TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/18 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1132005 更新:2013年01月03日

「電気」単元 第1時


第1時

指示1:

今から実験セットを配ります。しかし、まだ開けてはいけません。

と言ってから1人に1つずつ渡す。

※実験セットは、基本的なセット(電池ケース・豆電球・ソケット・導線)でいい。
あと電池をホームセンター等で購入しておく。

実験セットを見るなり、「わー、私たちにくれるの。」と大変うれしそうである。実験セットを配ってから、

指示2:

実験セットの中にある物をすべて出しなさい。出せたら「できました」と言いなさい。

8割の児童ができた時点で、実験セットの中身を説明していった。

説明1:

これは豆電球です。豆電球をつけるのに当然必要ですね。

指示3:

ノートに「豆電球をつけるのに必要な物」と書きなさい。
書けたら赤鉛筆で四角に囲みなさい。
その下に「豆電球」と書きます。

指示4:

次は、これです。これはソケットといいます。
これも豆電球をつけるのに必要ですね。またその下にソケットと書きなさい。

というように1つずつ名前を説明し、ノートに書いていく。

発問1:

これだけのものがあると豆電球がつくのですね。

と押さえておく。

そして次の指示にうつる。

指示5:

でも今日は、豆電球とどう線1本と乾電池だけで豆電球をつけます。
ソケットは、使いません。
3つ以外の物は、全て箱にしまいなさい。(確認)

指示6:

実験をして、もし豆電球がついたら先生に教えて下さい。

以上の指示で実験を開始した。

これにはみんな悪戦苦闘であった。10分が経過した。みんなしーんとなって実験に集中している。

少しして、豆電球の下の部分を乾電池に押しつける子が、でてきた。もう少しである。

結局、その子が、クラスでトップに豆電球をつけることができた。

そして、5分後には全員無事つけることができた。

そして、最後の指示、

指示7:

豆電球がついたときのつなぎ方の絵を簡単に書きなさい。

3分くらいで簡単な図が書けていた。

感想としては「難しかった。」「ついたらうれしかった。」「やっぱりつながらないとだめ。」が出てきた。

しかし、みんな一様に楽しかったようである。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド