TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/18 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2056801 更新:2013年01月02日

おもしろ理科実験「さびた10円玉をピカピカにしよう!」


1 必要な物

10円玉  レモン  市販の100%レモン汁   酢   うめぼし  ソース

2 指導の実際

発問1:

(古くなった10円を見せて)10円玉は、はじめからからこのような色だったのでしょうか。そうだと思う人。違うと思う人。

半々に分かれた。

説明1:

実は違うんです。はじめはピカピカに光っているのです。

発問2:

ある果物の汁をかけるとピカピカになるのです。何だと思いますか。

オレンジ
レモン
バナナ

説明2:

(レモンを子どもに見せて)レモンです。実際に、10円玉にレモンの汁をかけてみましょう。

子どもに8等分したレモンと10円玉を渡し、実験をさせる。
3分ぐらい経ち10円玉の色が変わり始めると「色が変わった!」と驚きの声が上がった。

発問3:

ビンに入ってる100%濃縮還元レモン汁。これを10円玉にかけるとピカピカになると思う人。

全員がピカピカになると思っている。

発問4:

酢を10円玉にかけるとピカピカになると思う人。

全員がピカピカになると思っている。

発問5:

梅干しの果肉を10円玉にのせるとピカピカになると思う人。

全員がそのままだと思っている。

発問6:

ソースを10円玉にかけるとピカピカになると思う人。

半々に分かれた。

指示1:

実験をして、確かめてみましょう。

全部、ピカピカになった。
うめぼし、ソースで10円玉がピカピカになったことに驚いていた。

説明3:

レモン、酢、うめぼし、ソースのようなすっぱい味がする仲間を「酸」の仲間といいます。「酸」にはさびついた10円玉をピカピカにする力があるのです。

指示2:

「クラブのふりかえりカード」を書きなさい。

全員が「進んで活動することができた」に○をつけていた。

3参考文献

「学校では教えてくれないオモシロ科学実験」(PHPサイエンス・ワールド新書) 篠原功治


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド