TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/28 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1241175 更新:2013年01月02日

絵の具セットの使い方「3原色でこんな色まで作れるの!」


水彩絵の具を使おうとすると、大変なのが道具の多さである。狭い机の上にどう並べても、絵の具セットの中身全部は載せられない。
そこで大切なのは教師の最初の指示である。

_____________

指示1:

全員起立。黒板のように机の上がそろった人から座ります。

 子どもたちの様子を見て、準備がゆっくりな子がいたら、さっと手伝う。
 1度で出来るようになるとは思わず、繰り返し教えていく事が大切。
 机上の状態を掲示しておけば、必要に応じて子ども自身が確認することも出来る。

指示2:

絵の具セットの入れ物と絵の具はいすの下に置きます。

今回は3つの絵の具しか使わないので下に置かせたが、個人がいろいろな色を使うなら、絵の具セットを机のフックにかけさせておいてもよい。

発問1:

水入れを手に持ったまま、水を半分だけ汲みます。なぜだと思いますか?

なぜそうするのか、趣意説明が必要である。
流しに水入れを直接置くと底が濡れてしまい、自分の机も濡れる。
また水は「半分だけ」と指示しないと水入れになみなみと汲んでくる子が必ず出る。
特に低学年の児童は、運んでいる最中に水をこぼす。「水入れの水は半分」を最初に徹底すればトラブルが激減する。

説明1:

水入れには4つの池があります。それぞれ「ジャブジャブ池」「サラサラ池」「スイスイ池」「とう
めい池」と言います。

____

ジャブジャブ池・・・使った筆をまずここでジャブジャブ洗います。
サラサラ池・・・・・次にここでサラサラっとよくすすぎます。
スイスイ池・・・・・最後に筆の根本に残りやすい色を、スイスイよくすすぎます。ここまですすげたら、ふきんで水をふき取ります。
とうめい池・・・・・ここの水は絵の具の1つです。「とうめい」という色です。他の色に混ぜて使うからいつも透き通ってないとだめです。

指示3:

では、今日はみなさんに3つの色だけを使って、なんと、7色の虹を描いてもらいますよ。さあ、できるかな!

パレットを板書する。

指示4:

これから絵の具を出してもらいます。まず「赤」の絵の具を出しなさい。絵の具に「あか」と書いてあるか、字を見てお隣と確認。 次に「黄色」を出します。お隣と確認。「青」を出します。

赤と朱色/ 黄とレモン色/青とこん色など
子どもたちが間違いやすい色を必ず先に指摘してあげること。
授業の出だしから色を間違えると子どもは自信をなくしてしまう。

_____

パレットに「赤」の部屋がある人はそこに、ない人は一番左の小さな部屋に「赤」をたっぷり出しなさい。

1,2,3と番号をふって、空ける数を見て分かるようにする。

指示5:

「黄」の部屋か、赤から3つ空けて「黄色」をたっぷり出します。

指示6:

「青」の部屋か、「黄」からまた3つ空けて「青」をたっぷり出します。

指示7:

さあ、いよいよ画用紙に塗ります。画用紙の①と書いてあるところを指してごらんなさい。隣と確認。

Sangensyoku_fig2

発問2:

①の下に何と書いてありますか。
答え:①あか                                 

説明2:

虹の一番外側の色は赤です。これから赤で塗ります。上手に塗る方法を1つだけ教えてあげます。黒い線は筆で踏まないことです。

上手に塗る方法を説明しておかないと、隣の色との境目が分かりにくくなる。
「赤ちゃんのほっぺを筆でさわるようにやさしく、じわっと」。
これだけでも子どもたちは慎重に丁寧に彩色しようとする。
しかし実際は少しぐらい踏んでしまっても、すき間があいても「大丈夫、大丈夫」と言ってあげよう。
子どもはやっているうちにだんだん出来るようになる。
赤を塗り終わったところで次の指示を行う。

指示8:

塗り終わったら筆を「ジャブジャブ池」「サラサラ池」「スイスイ池」で洗ってくださいね。最後はしっかりふきんで拭きます。

指示9:

次に②を見なさい。②は何色ですか、そう「黄色」です。③は何色ですか。そう「青」だね。赤と同じように黄色と青を塗ります。

Sangensyoku_fig3

発問3:

 ④を見なさい。④は赤と黄色の間にあります。④の色を作るには赤と黄色の絵の具を同じ多さで混ぜると
いいのです。さて、何色が出来るでしょう?

指示10:

では、赤と黄色を同じ量ずつとって中くらいの部屋で混ぜます。10円玉くらいの大きさに混ぜます。黄色を
とる前に赤の筆は洗いますよ。

_________

混ぜる大きさを指示しないとパレットの大きさ一面に塗り広げる子どもが必ず出る。
④が塗り終わったら次の指示を与える。

指示11:

今度は⑤を見なさい。⑤は青と赤を混ぜます。何色が出来るかな。予想しながら同じにやります。

指示12:

もうやれますね。次は⑥です。黄色と青を混ぜます。同じようにやりなさい。

指示13:

あとは⑦だけになりましたね。⑥で作った色に黄色をもっと混ぜて⑦に塗りなさい。

①から⑦まで塗れたら教室に掲示出来る。教室全体が虹の世界に早変わり。

Pa260040

参考資料:インターネットランド
№1241033 田中裕美氏
 1241114 髙橋正和氏
 1244069 野崎史雄氏
 1246035 夏目雅子氏
                      
「このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません」
-(C)TOSS 斎藤貴子 2004 All right reserved. -テキストを記入して下さい


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド