TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1688253 更新:2013年01月02日

第4時 「ごんぎつね」発問・指示 「第1場面のごんはどんなきつねか。」


指示1:

指示1  この前、ごんぎつねの「まとめの作文」に「はじめに」を書いてもらいました。「ごんはどんなきつねか」ということを書いている人がたくさんいたので、それをテーマにしたいと思います。「ごんはどんなきつねか」とノートに書いて、赤えんぴつで囲みます。
 
    
  
   

指示2:

指示2  教科書を読みます。先生と1文交代で読みます。第1場面のごんはどんなきつねか考えながら読んでください。

発問1:

発問1  では、「ごんはどんなきつねか」ということで、「~きつね」「~ぎつね」ということをノートにできるだけたくさん書きなさい。3つできたら先生に見せに来ます。

発問2:

発問2  黒板を見てください。おかしいもの、変えた方がいいものあったら、発表してください。

発問3:

発問3  少し整理をしますね。とび上がっている場所がありますよね。どこですか?

発問4:

発問4  黒板に「いつもとびあがるきつね」と書いてないからいいですね。
  少しおもしろいのがありました。○○君が「いじわるではなく、いたずらだ」と言いました。似たような意味で○○君が「わるごろぎつね」と書いています。似たような意味で○○君が「悪いきつね」と書いています。少しまとめて「悪いきつね」と考えます。
  ノートに「悪いきつね」と書いてごらん。では、第1場面のごんは、悪いきつねだと思う人は○、いや第1場面のごんは悪いきつねではないと思う人は×と書きます。
  まだ書かない人?
  それでは、○と書いた人は○と考えた理由を、×と考えた人は×と考えた理由をできるだけたくさんくわしくノートに書きます。あるいは反対意見でもいいです。○と考えた人は×はちがうという理由、×と考えた人は○はちがうという理由でもかまいません。できるだけくわしく。
  それでは、理由が1つ書けたら見せに来てください。

指示3:

指示3  討論をします。机を中心に向けます。

指示4:

指示4  まだ発表したい人は立ってください。

発問5:

説明1  ごんは、自分で自分のことを悪いと思っていませんよね。○○さんが言ったように「ちょいといたずらがしたくなったのです。」と書いてありますね。ごんから見れば悪いことじゃないと思っているかもしれません。
 しかし、○○君や○○君や○○さんが言ったように、「畑に入っていもをほり散らす」 「いも」というのはこのころのお百姓さんにとって死活問題に関わる大切な物です。それをほり散らす。『菜種がらのほしてあるに火をつける』干してあるからかわいていますよね。一歩間違えれば大火事です。『とんがらし』も貴重な食べ物です。そういうごんは村人たちにとってはどん な存在ですか?極悪非道な悪い存在なのです。

指示5:

指示5  最後に「第1場面のごん」と題名をつけて、最終的な自分の考えをノートにまとめなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド