TOSSランド

コンテンツ登録数
(2018/07/24 現在)

21480
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1260036 更新:2013年01月02日

身近な食べ物を見つめなおそう (みそのすばらしさ)


発問1:

なりたくない怖い病気は何ですか?

癌という答えが返ってくると予想される。

発問2:

今日は、素晴らしいある食べ物を紹介します。がんセンター研究所・平山雄疫学部長(当時)による10万人を対象とした胃ガンの調査結果です。ある食べ物を毎日食べる人は、ほとんど食べない人くらべて、どんなことがいえますか。

発問3:

1992年、広島大学原爆放射能医学研究所・伊藤明弘教授による実験では、マウスを普通の食べ物を与えたグループと10パーセントある食べ物をまぜた食べ物を与えたグループの2つに分けました。その後で、ガンになりやすくなる中性子という放射線を浴びせました。ある食べ物をまぜたえさを食べたネズミは普通のえさを食べたネズミと比べてどんなことが言えますか。

普通のえさを与えたグループは62パーセント癌 プラスある食べものを与えたグループは12パーセントが癌になった。

説明1:

健康食品や癌を研究している熊本にある大学の上岡教授は次のように言っています。 その食べ物で癌を直すことはできないが、予防する力がある。

発問4:

1986年のロシアのチェルノブイリで原子力発電所の事故で、危険な放射能が周囲に漏れました。 
強い放射能を浴びると人間は、どうなると思いますか。

説明2:

癌になったり、白血病になったりします。遺伝子がやられて、奇形の赤ちゃんが生まれてくることもあります。

発問5:

西ヨーロッパ諸国の人々は、放射能被害を少しでも軽くするために、どうしたと思いますか?

病院に行った。どこか安全なところに逃げた。という意見がでた。

発問6:

ある食べ物をたくさん日本から買い求めたのでした。事故の前の4倍もです。その食べ物は何だと思いますか?
 

正解は  みそです。

事実、みその中にはジピコリン酸といって放射性物質を体に出す成分が含まれています。また、健康食品として外国でも注目され、日本からのみその輸出は増えつつあります。外国の人もみそを食べるのです。
 

説明3:

江戸時代には、「医者にいくよりみそ屋に行け」ということわざがありました。それほど体にいい食べ物なのです。 体にいい成分がたくさん含まれているのです。

テキストを記入して下さい

テキストを記入して下さい

指示1:

みそに、どんな体にいい効果があればいいと思いますか。
  四角の中に当てはまるように自分の考えを書きましょう。書けたらもってきなさい。

 みそには        という効果がある。

(黒板などに書かせる。)

(頭が良くなる。 病気にならない。長生きする。という意見が多かった。)

 みそにはこんなにたくさん体にいい成分が含まれています。簡単にまとめると。

説明4:

放射生物質を体外に出す     おなかの調子がよくなる。
ガン予防効果          タバコの害を防ぐ
老化防止。           頭の血のめぐりがよくなる。
コレステロールを取り除く。   解毒効果
血圧を低くする         肌が白くなる。

説明5:

みそ屋さん 豆腐屋さん 大豆を原料にしている食品を作っている人の手は白くてすべすべしているとよく言われています。

説明6:

ニューヨークヤンキースで活躍している松井選手も、日本の企業から、米とみそをおくってもらい、それを毎日食べてがんばっているのです。米とみそは松井選手の元気の源なんだね。体にいいだけでなく日本人に欠かせない食べ物なのかもしれません。 

みんなは、どんなみそ汁を作りたいですか。次回からみそ汁を作る計画を立てていきます。
  今日の授業の感想を書きましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド