TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/22 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3480990 更新:2013年01月02日

清潔なくらし


清掃について子供は、家庭や学校で繰り返し指導を受けてきている。しかし、そのわりに清掃の意識向上は見られない。
そこで、清掃の必要性を子ども自身から感じるようにFLASHでダニのコンテンツを作り授業をした。

発問1:

から、ある画像を拡大したものを3枚見せます。何か当ててください。

説明1:

正解はダニです。ダニは数万種類みつかっています。主に人間に害を及ぼすのは人の血をすったりほかのダニを食べるイエダニ

そして家に住んでいるダニの70~80パーセントをしめていて数が多いのがチリダニです。

目に見えないとても小さな生き物です。みんなの布団の中は実はこんな感じになっているんだ。

 

発問2:

チリダニは、どんなものを食べていると思いますか。 
 

フケ 糸くず カビ ホコリ を食べています。
 

発問3:

今と昔(30年前)どちらがダニの数が増えているでしょうか。
自分の考えとその理由を言ってください。

風通しのよく 日差しがよく差し込んだ日本の昔の住宅から、冷暖房完備で温度では生活しやすい鉄筋コンクリート 
プレハブ作りの家屋が増えたました。しかし風通しが良くないので、30年でダニの数は3倍に増えているそうです。
 

発問4:

チリダニは、どんな害を人にもたらすと思いますか。

死骸や糞がとくにアレルギーの原因になっています。
アトピー性皮膚炎、子供のぜんそく、大人のぜんそくの原因のひとつになっているといわれています。
アトピー性皮膚炎、ぜんそくなどを予防、治療するにはまず住まいのダニ対策が最も大切です。
しかし、近年アトピー性皮膚炎にかかる子どもは増加傾向にあります。20年前と比べて約2倍にふえています。

発問5:

自分の家の中で、チリダニがたくさんいそうなところはどこですか。
 

布団  畳 ぬいぐるみ

発問6:

小さじ一杯0.5グラム家のほこりに住んでいるダニの数は何匹だと思いますか。
 

約200匹いるといわれています。

発問7:

外に干さずにほったらかしにしていた布団1枚 何匹いると思いますか。
 

説明2:

ダニの寿命は2~3ヶ月ですが、一度に100以上卵をうみます。条件がよければ、たった3ヶ月で1匹から6億に増えるともいわれています。

発問8:

自分の家のすべてのダニを少なくするにはどうすればいいと思いますか。

(掃除をする。日当たりをよくする。テレビの裏とか汚れやすいところを掃除する。という意見がでた。)

説明3:

今日はダニ撃退法を特別にお教えいたします。
熱に弱い。50度で死滅   業者に布団を乾燥してもらうとほとんど死滅します。
 
1週間に1度1畳につきていねいに30秒以上掃除機をかける。4~5週間後には10分の1 
にダニを減らすことができる。

掃除機のノズルでこまめにほこりを取る。地道ですが確実にダニの数を減らすことができます。
掃除が大切なわけですね。

また、
ダニの侵入を妨げる防ダニ布団 坊ダニカーペットの 研究開発商品化が進んでいます

参考文献
日本教育技術体系5年   吉川誠二氏 修正追試
※吉川氏はイエダニを取り上げているが、ここでは数の多いチリダニにしている。
※ダニが増えた原因を深めるために「今と昔とではどちらが多いでしょうか。」という発問を追加 している。
※明るい展望をもたせるために、防ダニ商品をいくつか紹介している。
ダニのはなし1 生態から防除まで  江原昭三
ダニのはなし2 生態から防除まで  江原昭三
ダニと病気のはなし         江原昭三 高田伸弘
ダニ取り物語  アレルギーの病気予防とシック対策  岸田勝
害虫追い出し百科      西川 勢津子 吉川翠


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド