TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1112088 更新:2013年01月01日

「お手紙」で討論がおきる発問


かえるくんが書いた「がまがえるくんへ」は,縦書きですか,横書きですか。

縦書き・・・教科書の文が縦書きだから

横書き・・・挿し絵に書かれている封筒の形が横だから
 ※ 教師が米国の手紙(『お手紙』は米国の作品)では,宛名は横書きであることを説明した

かえるくんは,本当にかたつむりくんがすぐ手紙を運んでくれると信じていたのでしょうか。

信じていた・・・・・かえるくんは,何度も窓の外をのぞいているから
          必死にがまくんを起こそうとしているから

信じていない・・・「友だちのかたつむりくんに・・・」と書いてある。友だちなんだから足が速くないって知ってたはずだ

その他・・・・・・・・足が遅いのは知っていたが,4日もかかるとは思っていなかった

がまくんの気持ちが,変わったのはどのときでしょうか。

「ああ。」(P14)の読み方は,次のうちどれでしょうか。
 ① ああ!。
 ② あーあ。
 ③ ああ・・・。

ああ!。・・・・・すごくうれしくて,びっくりしている。
ああ・・・。・・・・いいお手紙に言葉をうしなった。感動している。

主役は,がまくんですか,かえるくんですか。

「『桃太郎』の主人公は桃太郎ですね。では,『お手紙』の主人公はお手紙ですか?違いますね。では,主人公は誰でしょう。」

がまくん・・・・会話の数が多い(がまくん17・かえるくん16)から
        物語の最初と最後に出てくるのががまくんだから
        がまくんの悩みの話だから

かえるくん・・・かえるくんの方が挿し絵が多いから
        かえるくんの方が登場場面が多いから
        かえるくんが手紙を書いてあげるから 

「先生は,がまくんだと思います。それは,話の中で気持ちががらっと変わったのが,がまくんだからです。物語の中には,主役の他に対役というのがあります。主役の気持ちをがらっと変えてしまう人が対役です」
「先生は,主役はがまくん,対役がかえるくんだと思います」


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド