TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/21 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1113104 更新:2013年01月02日

「わたしと小鳥とすずと」を音読と一字読解で


<前半・音読>
教師範読。

指示1:

読めない漢字があったらふりがなを振りながら聞きましょう。

追いかけ読み。

指示2:

一行ずつ先生の後を追いかけ読みします。

一行交代読み(教師 対 児童)

指示3:

今度は先生とみんなで一行ずつ交代で読んでみよう。
先生が題名と作者を読むから,みんなは一行目を読んでください。 

一行交代読み(男 対 女)

指示4:

今度は,男の子と女の子で読んでみよう。
題名を男の子から。さんはい。

一行交代読み(女 対 男)

指示5:

今度は女の子がさき。さんはい。

一人読みの練習。

指示6:

全員起立。すらすら読めるようになったら,座りなさい。 

一人読みの発表。

指示7:

一人で読める人?(挙手) 

読みたい子に発表させる。

<後半・一字読解>
ノートに①~⑦の番号を振らせる。

指示8:

ノートに日付,わたしと小鳥とすずと,と書きます。書けたら「書けました」といいます。
先生もんだい,と書いて①から⑦を書きます。 

発問1:

それでは,1問目。
両手を広げても,お空をちっとも飛べないのは誰ですか?(答え・わたし)

書けた人?(挙手)
○○さん。(指名)
「わたし」って書いた人?
正解です。赤鉛筆できれいな閉じ丸(閉じた丸)をつけましょう。
(以下,確認の仕方は同じ)

発問2:

2問目。では,空を飛べるのは誰ですか?(答え・小鳥)

発問3:

3問目。地面をはやく走れないのは誰ですか?(答え・小鳥)

発問4:

4問目。地面をはやく走れるのは誰ですか?(答え・わたし)

発問5:

5問目。きれいな音が出るのは何ですか?(答え・すず)

発問6:

6問目。きれいな音はでないけど,歌をたくさん知っているのは誰ですか?(答え・わたし)

発問7:

7問目。「みんなちがってみんないい」の「みんな」とは誰ですか?

7問目だけは,書けた子から見せに来させ,板書させる。

指示9:

書けた人は見せにきなさい。

黒板にあらかじめ「・」をたくさん打っておき,その下に答えを書かせる。
自分の名前も書かせる。
意見が分かれた場合には,理由を聞いて討論させると良い。
以下は子どもの意見が「わたし・小鳥・すず」以外に出なかった場合である。

説明1:

先生は,この「みんな」とは,わたしと小鳥とすずと,それから私たち,つまり先生やみんな,世界の人,動物,生き物すべてのことだと思います。なぜなら,題名を見てください。(黒板に書いてある題名を使って説明)
    
<わたし(と)ことり(と)すず(と)>

(と)で切れてるよね。この後には,世界中の,地球上のみんな・・・という言葉が隠れているような気がするのです。
金子みすずさんは,みんなに仲良くして欲しくて,この詩を作ったんじゃないかな。
みすずさんは,他にもこんな詩も作っています。
※「みんなを好きに」を紹介

指示10:

最後にもう一度,みんなで声をそろえて読んでみましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド