TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1508397 更新:2013年01月02日

「おもしろい」のオンパレードにならない感想の書かせ方


「スイミー」(光村図書 こくご 2上)を10回程度音読した後、感想を書かせる。
話型を次のように板書する。

わたしは〇〇〇(な)スイミーだと思います。
それは〇〇〇だからです。

指示1:

教科書おわりの「思ったことやかんじたことをあらわすことば」を開きなさい。

指示2:

先生の後について読みます。
まじめなスイミー、がまんづよいスイミー、やさしいスイミー

指示3:

いちばんぴったりだな、と思う言葉を使って書きます。
その他にも使いたい言葉がある、というひとはそれでもいいですよ。

説明1:

子どもたちが書いた感想は以下の通り。

☆ わたしは、やさしいスイミーだと思いました。それは、スイミーがみんなをたすけてあげたからです。そして、へいきなスイミーだと思いました。なぜなら(なかまをたべられたのに)大きな魚をおいだしたからです。
☆ ぼくは、元気でやさしいスイミーだと思いました。それはおよぐのが早くて、しらない魚のきょうだいたちをたすけたからです。そしてこのお話は、こわいお話だと思いました。なぜなら、おそろしいまぐろがいるからです。
☆ わたしは、がまんづよいスイミーだと思いました。それはスイミーは、みんながいなくてもにげられたからです。そして、このお話は、あかるいお話だと思いました。なぜなら、「でてこいよ、みんなあそぼう」と言ったからです。
☆ わたしは、元気なスイミーだと思いました。なぜなら、まぐろからにげられたからです。そしてこのお話は、たのしいお話だと思いました。なぜなら(まぐろをやっつけて)すごいからです。
☆ わたしは、ゆうきのあるすごいスイミーだと思いました。それは、はぐれてもなかないからです。そしてこのお話は、あかるいお話だと思います。なぜならみんながいなくても元気になるからです。
☆ わたしは、ゆうきがあるスイミーだと思いました。それは、スイミーがくらい海のそこをひとりでおよいだからです。そしてこのお話はうらやましいお話だと思いました。なぜなら、なかまたちが力をあわせて、がんばったからです。
☆ ぼくは、めずらしいスイミーだなあと思いました。いっぴきだけまっくろだからです。そしてこのお話は、こわいお話だと思いました。なぜならまぐろが赤い魚をたべたからです。
☆ ぼくは、かわいいスイミーだと思いました。それは小さいからです。そしてこのお話は、しんぱいなスイミーだと思いました。なぜなら、たこやさめにくわれるかもしれなかったと思ったからです。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド