TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9485974 更新:2013年01月02日

命を守る塩(4)


命を守る塩

指示1:

自然塩。
全員で言いましょう。
(自然塩)

自然塩には、天日塩・湖塩・海水塩・岩塩があります。

このファイルは表示出来ません。以下のリンクからダウンロードして閲覧して下さい。

添付ファイルをダウンロードする(_____13pdf.pdf)

発問1:

食卓にある塩と自然塩は何がちがうのでしょう。
まずカリウムは食卓塩130ミリグラムに対して、自然塩260ミリグラム。

発問2:

カルシウムはどうでしょうか。
食卓塩30ミリグラムに対して、自然塩530ミリグラム。

発問3:

マグネシウムはどうでしょうか
食卓塩21ミリグラムに対して、自然塩510ミリグラム。

指示2:

分かったこと・気付いたこと・思ったことを書きなさい。
(ミネラルの量が多い。圧倒的に自然塩の方が含まれている量が多い。)

説明1:

このミネラルが体に及ぼす影響について、
放射線被爆から守る会会長の安部一理氏の話を聞いてみましょう。

阿部さんの話
「岩や土が溶けて、海ができた。その海が蒸発して、また土へ帰った。その繰り返しで、できた海水はミネラルの宝庫になった。そのミネラルをもって私たちは陸上にあがったのです。」

Noimg

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド