TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/23 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6439146 更新:2013年01月01日

小3 長いものの長さをはかろう


発問1:

クイズです。4年に一度、開かれるスポーツの祭典をなんと言うでしょう。
(オリンピック)

説明1:

その通り。
オリンピックには、たくさんの競技があります。
どんな競技がある?(ハードル・マラソン・ハンマー投げ・・)

発問2:

走り幅跳びという競技もあるね。
そのときに出される一番の世界記録というのがあります。
走り幅男子の記録はどのくらいでしょう。(7~8メートル?)

発問3:

教室のたてが約7mです。
それよりも長いと思う人。

指示1:

では、見てみましょう。教科書54ページ。
8m95cmです。読みます。
長いですか、短いですか。

走り高跳びの記録を読みます。2m9cmです。読みます。
男子ハンマー投げの記録は84m86cmです。読みます。

説明2:

ひろしさんは、ミニオリンピックをすることになりました。
走り幅跳びで、ピョンと跳んだ記録をどうやって測ったらよいか考えます。
1m定規がよいと思う人。巻尺が良いと思う人。
みんな巻尺なのね。どうしてそうかんがえたの。
(長いものを図るときは、巻尺と書いてあるから。)

発問4:

よく見つけたね。教科書をよく読む子はのびるよ。
じゃあ、教科書に巻尺と定規の絵があるけど、どう違うの?
(同じ)
じゃぁどうやって読むのかな。
メモリがあるところね。そこを読んで行けばいいのね。
1cm~10cm・・・17cm
30cm定規と一緒だね。簡単だね。

説明3:

それでは、これから巻尺を渡します。
学校の大切なものです。
ていねいに使える人だけに渡します。

説明4:

班に一つです。一番の人いらっしゃい。
10センチ20センチ・・・1mは何センチ?

問題三つ。90cm。1m90cm。1と書いてないのにどうしてわかったの?

指示2:

宇宙人くんを指差しなさい。ここのめもりはいくつと言っていますか。
ひろしさんの一回目と、二回目をノートに書きます。

そのときに大切なことがあります。それは、数字の半分にcmやmを書くということです。

8m95cmを実際にどのくらいか体感してみましょう。
これから長廊下で測ってみます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド