TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/28 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3061919 更新:2013年01月01日

家庭科ガイダンス


説明1:

家庭科は「すべての人が、幸せに暮らすための教科」、いわば「私たちの未来の暮らしを創る教科」です。そして「未来の暮らし」は、私たちが周りの人と協力しながら、自分自身の力で創っていくものです。

説明2:

「自分で暮らしを創るために学ぶこと」とは、生活するために必要とされる知識や技能を習得すること、社会と生活・人との関わりについて学び考えること、生きていくために自分が大切とすることを見極めることです。

説明3:

家庭科は4つの領域に分かれています。

1つ目は家庭生活と家族に関することです。
家族とのふれあいの時間を大切にし、生活の中で手伝えることを増やすのです。

2つめは、日常の食事と調理の基礎です。
栄養素について勉強したり、ゆでるいためるといった簡単な調理について実習します。

3つめは、快適な衣服と住まいです。
季節に合わせた服の着方や、住まい方について学びます。

4つめは、消費生活についてです。
物を購入する上で大切なことや金銭の管理について学びます。

説明4:

家庭科で、衣食住と消費生活についてまなび、将来一人前の社会人となったときに、自分で豊かな家庭生活が送れるようになりましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド