TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/25 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2963393 更新:2013年01月01日

個人懇談会の翌日に出した学級通信(1学期編)


お世話になりました~個人懇談

 15日(木),16日(金)と,ご足労いただき誠にありがとうございました。
 お忙しい中から懇談のための時間を捻出いただいたこと,感謝申し上げます。
 楽しく和やかな雰囲気のなか,1学期の子ども達の様子を中心に懇談できたことをうれしく思います。
短時間ではありましたが,キレよくテンポよくお話をさせていただきました。
 笑いもふんだんに織り交ぜながら。(ウケねらいではありません,決して。)
ガハハ笑いで終始大爆笑のご家庭もありました。(もちろん終始極めてまじめな話題でした,もちろん。)懇談会の話題をいくつか紹介します。

学習に対して子どもが前向きになった

「社会科で家族で論争になりました」
「社会の討論の時,自分で勝手にインターネットで調べて資料を準備していました」
「討論の話題,いいですね。私は,最初聞かれて,適当に応えていたのですが,それから気になって,ずっと考えてしまいました」という声もうかがいました。
 また,「勉強が楽しくなった」という声もありました。
「子どもが『よく発表するようになった』と話しています」というご家庭もありました。うれしいことです。
 学習に対する姿勢は,伝播します。一人が学習することの楽しさに目覚めれば,近くの子・親しい子も目覚めていくものです。
 これらは,私も授業で感じています。授業中の発言に対して控えめだった子が,いつのまにか中心人物になっていたり,いつのまにか算数のとりこになっていることか。

学校が楽しい

「学校がとっても楽しいみたいです」とたくさんのご家庭からいただきました。
参観日の様子をご覧になり,「みんな発表してすごいですね」という感想もいただきました。
「とにかく,学校が楽しくてしかたないみたいです」「家で『明日は,社会で討論するんよ。楽しみ』と目をキラキラさせながら話しています」
「家庭科の裁縫がとっても楽しかったみたいです。」
「『水泳で25メートル泳げるようになった』と話していました」
「『ぼく,算数と社会が好き』なんて,今まで言わなかったことを聞きました」
「『ぼく,算数が大好きになった』って言っています』などのお話をうかがいました。

ノートがきれいなりました

「字が丁寧になりました」「ノートまとめを見るのが楽しみです」という声がありました。どの子も上達しています。本当に。決められたスペースに見やすくぎっしり情報を詰めるという作業は,要約力です。学習内容の心臓部をわしづかみする訓練になります。子ども達は,楽しんでいます。ノートまとめの時間は,集中して教室がシーンとしています。大切な学習スキルとしてこれからも重視していきます。
 お子様のノートを団欒の話題にしていただければと思います。

ちょっと心配していること

「友達との関係は大丈夫か心配しています」という話題もありました。
 学級は,学力をつける場であると同時に,社会性を学ぶ場・身につける場でもあります。人が集まれば,仲好くしたりぶつかったり,さまざまあります。
 何もない,楽しいことしかない,というのが一番よいようですが,多少の抵抗・ストレスを受けないと,芯が細くなります。支える根も貧弱になります。
人にもまれ,多少の圧力を受け,押したり引いたりしながら,太く力強い芯を持った子に成長します。
 友達どうしで発生する一つ一つの出来事を乗り越え成長の糧となるよう学校で見守っていきたいと思っています。ご家庭での励ましもよろしくお願いいたします。
 もちろん,友達同士のトラブルを放置するという意味ではありません。
 しかるべきときには介入します。保護者の方々からの情報もたいへん頼りにしています。一学期は,保護者の方からの情報で助けていただいたこともありました。
 引き続きの情報提供のご協力,お願いいたします。
 人間関係のもつれで最も心配なのは“いじめ”への暴走です。
 何としても,これは食い止めますので,大小にかかわらず気になることは,ぜひともご相談ください。有意義な時間をありがとうございました。

 懇談会を通して,来学期への,意欲と活力をいただきました。
ありがとうございました。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド