TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/22 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7391154 更新:2013年01月01日

『ごんぎつね』全指示・全発問 10


10 青いけむりの象徴と、土間にくりを固めて置いたのはなぜかを考える

発問1:

「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました」と最後にあります。この「青いけむり」の「青」は何を象徴していますか。

 最初、火なわじゅうのけむりと出た。
「これでは、そのもので象徴になっていない」と言った。すると、続いて、「ごんの魂」「後悔」「ごんの心」「悲しさ」「ごんの死」と出た。
 今度は、どの意見も認めた。
 次に、この土間の栗を問題にした。

発問2:

土間にくりを固めておいたのはなぜですか。  

最初、「兵十が目につきやすいように」「兵十が見やすいように」という意見が出された。 
続いて、「ただ置くだけだとぐちゃぐちゃになるから」「兵十をびっくりさせるため」「くりを強調したかったから」という意見が続いた。「探すのに苦労する」「兵十に見せたかった」と意見が出る。
しかし、どれも「ここにこう書いてあるからこうだ」という意見ではない。
そうすると、このような意見が出てきた。

・見つからないように置くため。なぜなら、見つかると兵十にうたれる。いたずらと思われるから。
・置くだけだと音がする。音がしないように置かないといけない。
・「うちのうら口から、こっそり中へ入りました」とある、見つからないように入っている。

 そこで、ごんと兵十の位置関係を聞いた。

発問3:

兵十は、このとき、どこにいたのですか。

 物置でなわをなっていた。

発問4:

ごんは、どこから入ったのですか。  

 うちのうら口から、こっそり中へ入った。

指示1:

 3場面72ページを見なさい。

発問5:

 兵十は、このとき、どこにいたのですか。  

 うちの中で、昼飯を食べている。

発問6:

 ごんは、どこから入ったのですか。 

 そっと物置の方へ回って、その入り口にくりを置いた。

説明1:

 兵十が物置にいる時には、うちの中にくりを持っていっています。兵十がうちの中にいる時は、物置にくりを持っていっています。
 これは、兵十に見つからないためです。兵十のいないところにくりを置いているのです。見つかれば、殺されるかもしれないから、音をたてないようにそっと置いていったと考えられます。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド