TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/11/18 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2826067 更新:2013年01月01日

難単元「単位量あたり」攻略アイテム”面積図”②


 学習において,「わかる」と「できる」の間には,大きなハードルがあります。
 授業で子どもが「わかった!」と言ったからとて,確実にできるようになるわけではありません。
 また,「できる」の中にも,ハードルがいくつも並んでいます。
 授業で,一回や二回できたからといって,自力で出来るようになるはずがありません。手放しでできるようになるためには、練習という作業を避けて通れません。

 “くらべ方を考えよう”で面積図を教えました。
 面積図というアイテムは,多くの問題に活用可能です。
 進学塾では,この面積図のスキルを徹底して身につけさせるそうです。
 面積図を使いこなせるようになれば,入試問題の8割はクリアーできるというのですから,算数学習にとっては超強力アイテムといえます。

 しかし,その仕組みを教え,使いこなさせるようにするには,何度も使うという経験が必要です。

 単位量あたりの学習“くらべ方を考えよう”は文章問題ばかりです。
 教科書,計算スキル,練習問題で,いちいち面積図を描きます。
 数名の子は,間違っていました。
 さらに,作図は正しいのに,そこから立式を間違えている子が数名いました。

 しかし,作業を進めるうちに誤答率は減っていきました。

 何度も練習すれば,正しい作図と立式ができるようになります。

 面積図は,これから先ずっと使えるアイテムです。
 全員の身につけさせたいものです。

【問題文】

 みのるさんの家では,50㎡の畑から,じゃがいもが63㎏とれました。
 ゆたかさんの家では,80㎡の畑から108㎏とれました。
 どちらの畑のほうがよくとれたといえますか。
 1㎡あたりにとれるじゃがいもの量でくらべましょう。

 この問題から面積図をかくと,次のようになります。

【みのるさんの家】
___________.jpg

 面積図から,答えを求める立式は,長方形の面積の公式をもとにします。
 つまり,長方形の面積の求積ができれば,簡単に解けるようになります。

【長方形の面積に関わる公式】
 面積=たて×よこ
 たて=面積÷よこ
 よこ=面積÷たて

 さらにシンプルにします。

外×外=中

外=中÷外

↑この二つさえ覚えておけば,どんな問題にも対応可能です。

 式 63÷50=1.26  答え1.26㎏

__________

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド