TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/16 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2405513 更新:2013年01月01日

難単元「単位量あたり」攻略アイテム”面積図”①


「単位量あたり」は,これまで6年生の2学期に登場していた単元です。
 6年生算数の中でも難単元の部類に入ります(最難単元かもしれません)。
 しかも,5年生3学期のこれまた難単元「割合」の学習が前提になっています。
 割合の「わ」の字も知らない状態の5年生1学期に「単位量あたり」の学習が成立するのかは不安でした。
 ふたを開けてみると,ほとんどの子が極めてスムーズに学習を進めました。
 要因は,割合攻略アイテム「面積図」を教えたことです。
 教科書の次の問題で,面積図を教えました。

 A,B2台の自動車があります。
 Aの自動車は,40Lのガソリンで720㎞走れます。
 Bの自動車は,50Lのガソリンで800㎞走れます。
 ガソリンの量と走る道のりについて,A,Bをくらべましょう。

 ガソリン1Lあたりで走れる道のりでくらべましょう。

 面積図をかいて答えを求めます。

 次のように面積図のかき方を教えました。

【Aの自動車】

_______.jpg

【Bの自動車】も同様にしました。

子どものノートは,次のようになっています。

_______08

0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド