TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/22 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6103918 更新:2013年01月01日

世論とマスメディア


「世論」と板書する。

発問1:

何と読みますか。

「よろん」とも「せろん」とも読むことを伝える。

発問2:

世論はどの政治のあり方と関係が深いですか。

①王政
②貴族政
③民主主義
正解は③

説明1:

世論は、民主主義の政治を実現する上で重要なものです。

自衛隊のペルシャ湾派遣の写真を提示する。

発問3:

1991年、日本史上初めて海外への派遣が決まった組織があります。その組織とは何ですか。

自衛隊
機雷の写真を提示する。

説明2:

機雷と言います。「海の地雷」と呼ばれ、触れれば爆発する危険なものです。自衛隊はペルシャ湾に派遣され、それを取り除く作業を行いました。

発問4:

日本の世論は、自衛隊の派遣に賛成でしたか、反対でしたか。

毎日新聞の世論調査を提示する。
賛成13%、反対53%

指示1:

日本国憲法第9条第2項。読みましょう。

前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

説明3:

「自衛隊だけでも憲法違反なのに、海外に出すなんてもってのほかだ。」との反対が、世論の大部分を占めていました。

発問5:

自衛隊の派遣について、他の国はどのような反応をしたでしょうか。

①派遣に賛成した。
②派遣に反対した。
③賛成も反対もしなかった。
ペルシャ湾沿いの国・イラン政府の声明を提示する。
「イラン国民とイラン海軍は、日本海軍掃海部隊のイラン訪問を国を挙げて歓迎する」
正解は①
その後の毎日新聞の世論調査を提示する。
賛成61%、反対33%

指示2:

ここから、このような結論を出すことができます。読みましょう。

世論は、変わりやすい。

教科書を開かせる。

発問6:

皆さんは、世の中のできごとを何を通して知っていますか。ノートに書きなさい。

例:新聞、インターネット、テレビ

発問7:

これらは、世論を形成する上でも重要なものです。これらをまとめて何といいますか。教科書からカタカナ6文字で書き出しなさい。

マスメディア

説明4:

マスメディアのおかげで、我々は、他の人々が何を考えているかを知ることができます。

発問8:

1931年、日本軍は勝手に中国の東北部を侵略・占領しました。このできごとを何といいましたか。

満州事変

説明5:

満州事変から2年後、日本は国際連盟から脱退し、孤立していきます。

指示3:

この時の国連代表・松岡洋右が帰国する時に漏らした言葉です。読みましょう。

渡しは国民から袋叩きに遭うだろう。
松岡帰国時の新聞を提示する。

発問9:

松岡は、袋叩きに遭いましたか。

袋叩きに遭わず、むしろ歓迎された。

発問10:

その後、マスメディアに煽られた日本は、破滅への道をたどります。その戦争を何といいましたか。

太平洋戦争

指示4:

イギリスの首相・チャーチルの言葉です。読みましょう。

実際のところ、民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。

指示5:

「最悪」にしないために、我々はどんなことに気を付けてマスメディアを見ればいいでしょうか。ノートに書きましょう。

発表させて、授業を終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド