TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4292030 更新:2013年01月01日

朝から子どもたちが元気よくあいさつをする方法②


以下のことをやる前の日、朝子どもが登校して教室にはいる様子をビデオにとくとよい。
おそらく、教師にはあいさつをするが、子ども同士ではあいさつをあまりしないのでは?
その様子をビデオに収めておきます。おススメは、金曜日に撮影。
1週間後にそのビデオを使います。
翌週月曜日から、以下の指導をしていきます。

発問1:

今朝、クラスの人と何人あいさつをしましたか。

4人、7人。

説明1:

なるほど。このクラス、30人います。

発問2:

今日まだあいさつをしていない人とあいさつをしなさい。
全員と終わったら座ります。全員起立。

数名座ったら。

指示1:

座っている子は、どんなあいさつがよいあいさつなのかを考えなさい。

発問3:

どんなあいさつが良いと思いますか。

目を見ている。声が大きい。

説明2:

これができていたら、あいさつ1人とします。
①相手の目を見て言う。ということです。
②止まって言う。歩きながら言わないということです。
③相手があいさつをしてくれなかったら、カウントしません。

指示2:

では、正しいあいさつを5人とやったらすわります。全員起立。

正しいあいさつを定着させる。

明日も聞きますよ。

発問4:

昨日より、クラスの人と1人でも多くあいさつをした人。

昨日よりたくさんいる。
1人でも多くという小さな目標でもいい。達成していくことが大事である。

説明3:

すごいな。みんなは、あいさつの天才だね。言ったことができるのはかしこい。

発問5:

自分があいさつをした回数になったらすわります。全員起立。

0、1、2と数えていく。
残り4人くらいになったら、1人ずつ数を聞く。

説明4:

全員とあいさつをした人がでたら、先生うれしいな。
また明日聞きます。

もし、全員とあいさつをした人がいたらほめる。

学級通信などで紹介してもよい。子どもの挑戦意欲は、ますます高まるだろう。
その週の金曜日。いつも通りのあいさつの確認をした後、次のことを行う。

発問6:

みんながあいさつをするようになって、教室の雰囲気が変わったという人。

大半が挙手。

説明5:

そうだよね。先生も思います。じゃあ、先週金曜日の朝の様子です。

先週の金曜日にとったビデオを流す。クラスでほとんどの子があいさつをしていない。暗い雰囲気の教室。

発問7:

ビデオをみた感想を近所で言い合いなさい。

子どもたちからも「暗いな。」「だれもあいさつしてないじゃん。」という声が聞こえるだろう。

説明6:

今の教室と違うね。あいさつをするとこんなにいい雰囲気になるんだね。

指示3:

また月曜日もあいさつをしていきましょう。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド