TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6926937 更新:2013年01月01日

1 分数でわる計算


◆例題の立式

① 日付・ページ・「3 分数のわり算」とノートに書く。② 問題文を読む。(しっかりと2回)
③ ☆1 「どんな式を書けばよいでしょうか。」緑の四角の「言葉の式」を読む。
④ 今読んだ言葉の式を、ノート1行にそっくりそのまま写しなさい。
   その時、四角の枠の線は1行分使って書きます。全部で3行使って四角を書きます。
  (罫線に沿った四角はやや窮屈だ。ゆったりとした四角を書かせたい。
   例示として、罫線を4本引き、1つの四角を板書して見せる。)
⑤ 先生の言う通りに書いてないとやり直しです。四角が1つ書けたら持っていらっしゃい。
  (難しいので1つ書いたら個別チェック。3人で1つの「言葉の式」を板書してもらう。)
⑥ 今書いた「言葉の式」の下にそろえて、式を書きなさい。  
     _______    _________   _________  
      ぬった面積    ÷ 使った量(単位 dl) = 1dlでぬれる面積
     _______    _________   _________
⑦         2            3
    式    ___   ÷    ___     丸つけ。教科書にも式を書き込み、丸。
          5            4 
⑧ 教科書17ページ、下3行。説明の文章を全員で読む。

◆ 計算のしかた(できるだけ説明しない。さらりと説明の図解を扱う。)

⑨ はてなマーク。18ページの3行を全員で読む。
⑩ ☆2 「4分の1dlでぬれる面積は、すぐ右の図の濃く青い所です。指差してごらんなさい。
⑪ そこを求める式を書きなさい。5分の2÷3です。この問題は簡単だよね。なぜですか?
  (教科書に書いてあります。)
⑫ ☆3 「1dlでぬれる面積は、すぐ右の図の、濃く青い所です。指差してごらんなさい。
⑪ そこを求める式を書きなさい。(5分の2)×4です。この問題は簡単だよね。なぜですか?
  (教科書に書いてあります。)(変化のある繰り返し)
⑫ もう一度、2行目までの文章を全員で読ませる。(図を見た後の方が理解しやすい。)
⑬ 下の宇宙人くんのすぐ下に、計算の仕方が書いてあります。(教師読む。全員で読む。)
⑭ この式をそっくりそのままノートに写しなさい。(基本型を導く式)
⑮ 四角の中に数字を入れなさい。答えを全員で読んでみよう。○6個、1つ1つに○だ。
  (○1つと6つでは全然違う。)教科書の□にも書きなさい。
⑯ ☆4 ノートにやりなさい。書けたら持っていらっしゃい。
  (ほとんどの子はノートに「3分の4」と書いて持ってくる。「一つ○。」2人の女の子が、
  「3分の4をかけたことと同じです。」と書いてきた。「二重○!」とほめる。それぞれ、
  板書してもらう。「3重○はどういう答え方かわかりますか。こうです。(板書)」
  「5分の2÷4分の3の計算は、5分の2に3分の4をかけたことと同じになります。」
  3重○の答え方をノートに写しなさい。(主語・述語・「です」まではっきり書かせる。)
⑰ びっくりマーク。読む。abcdの式を教師、全員で読む。(分数のわり算の基本型)
⑱ 今、読んだ式をそっくりそのままノートに写しなさい。
  (最後に「=□分の□」を加えさせ、基本型の完成。)
⑲ それでは先生問題です。5分の2÷4分の3の計算を、今写したabcdの式とそっくり
  同じやり方でやってごらんなさい。(早い子1名に、abcdの式のとなりに板書させる。
  答え合わせ。基本型の応用を、例題の数値でやらせた。)

◆ 練習問題

⑳ 練習問題①。「2問目ができたら、持っていらっしゃい。(基本型の応用。個別チェック)」
21 早く終わった子8名板書。読む。○つけ。花丸。遅い子は黒板を参考にして追いつく。
◆あかねこ計算スキル 『あかねこ計算スキル』14をやって終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド