TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/10/14 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2938655 更新:2013年01月01日

食品添加物と上手に付き合おう


私たちの食生活に、食品添加物は欠かせないものとなっている。家庭でよく聞くのか、なんとなく「食品添加物は体に悪い」と思っている子どもが多い。にもかかわらず、子どもたちが好んで食べるファーストフードやお菓子には、食品添加物がたくさん入っているものも多い。そこで、食品添加物の必要性・有害性の両面を知らせ、食品添加物の害から身を守るための方法を伝えたい。 

発問1:

何の事でしょう?
    食べ物をおいしくします。
    食べ物をおいしそうに見せます。
    食べ物自身を作る働きもあります。
    食べ物を長持ちさせる働きもあります。

説明1:

食品添加物です。
日本では保存料や着色料・アミノ酸などの食品添加物が1500種類もあります。
(現在厚生労働大臣が認可しているものは356種類)あります。

食品添加物のおかげでこんな事ができるようになりました。
   ① 食生活が豊かに
   ② 時間をかけずに作れる
   ③ 安い食品をたくさん製造
   ④ 長期保存できる
   ⑤食中毒が減る。

発問2:

食品添加物は□□□。
     言葉を当てはめて、ノートに書きなさい。

便利だ。役に立っている・・等。
たくさんあります。

発問3:

1年間にどのくらいの食品添加物を食べていることになるでしょう。
   ① 10g
   ② 100g
   ③ 1kg
   ④ 4kg

④4kgが正解です。

説明2:

4kgというと、生まれた赤ちゃん1人分。人生80年と考えて、一生食べると、お相撲さん2人分の重さの食品添加物を食べていることになります。

食品添加物は何から作られているのでしょう。
   ① 自然にあるもの(豆腐 ← にがり  ← 海水)
   ② 科学的に作り出した(ガム ← 着色料(黄色5号) ←  石油)

発問4:

アカネ色素といいます。
     古事記の時代から、日本にある添加物で、さまざまな食品に使われていました。
     ところが、2004年6月、使用停止になしました。
     どうしてだと思いますか。予想をノートに書きなさい。

人間が使い尽くしたから。体に悪い事がわかったから。

説明3:

】発ガン性があることがわかったからです。
    他にも、使用停止や禁止になった食品添加物があります。
     どんな毒性があるとわかったのか、上から読んでいきましょう。
表を見せる。        発がん性・発がん性・・・・

発問5:

食品添加物は□□□。
     言葉を当てはめて、ノートに書きなさい。

がんになる。体に悪い。食べたくない。

説明4:

食品添加物の不安から身を守るために、こうすればいいのです。
    ①たべない
    ②よくかんで食べる(だ液の効果)
    ③野菜や海草をたくさん食べる(食物繊維の効果)

発問6:

(写真を提示)これらは食物繊維の多い料理です。
    これらは、洋食・和食に分けるとしたら、どちらですか。

和食。

説明5:

いろいろな種類のものを食べている私たち。
    食品添加物を含む食品もたくさんあります。
    食物繊維のたっぷり入った和食をしっかり食べ、
    食品添加物と上手に付き合っていきましょう。

参考文献・ホームページ・資料
「新装版 食育のすすめ」 服部幸應  マガジンハウス
「農薬・添加物 こうすれば安心して食べられる」 北野大 21世紀ブックス
「買い物必携! コンビニ時代の食品添加物」 渡邊雄二 芽ばえ社
「新 食品添加物と付き合う法 ~なくす日までの自己防衛~」 増尾清 農山漁村文化協会
「暮らしの中の知らない化学物質2 加工食品」 田矢一夫・横山正 くもん出版   他
「身近な社会現象をクイズで これは何を表しているの? 食品の表示」吉原尚寛氏社会科教育2005年11月 p50.51 


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド