TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/27 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7196630 更新:2012年12月31日

運動量が確保され、誰もが楽しめるキックベース


1 場の設定

________

ベースがな場合はコーンやケンステップでもよい。
習熟度に応じてダイヤモンド型にする。

2 基本ルール

《攻撃》

①ボールは置いて蹴る。
②フェアになるまで打つ。
③打者が一巡したら攻撃を交代する。
④ベースを踏むごとに得点が入る。(アウトになるまで走る。)
  

《守備》

①補球した人を他の全員で手をつないで囲み、「アウト!!」と叫ぶ。
 以下の図のような形になる。

_________

アウトになるまでに踏んだベースの数が得点となる。

3 準備物

□サッカーボール(柔らかく軽いものがよい。) □得点板 □ベース又はコーン

4 授業展開

2チームに分けておく。

説明1:

キックベースをします。
ボールを蹴ってベースを踏んだら点が入ります。
一番初めのベースを踏んだら1点、次が2点、1周してホームに戻ってきたら3点です。

説明2:

もちろん相手は点をとられないように守ります。
守備の人はボールを捕った人を他の全員で手をつないで囲みます。
そして座って「アウト」と叫びます。
アウトと言われるまでにホームに戻っていれば得点。
間に合わなければ点は入りません。

どちらかのチームにアウトにするための体型を実際につくらせてみる。
攻撃と守備を合わせた実際の動きを打者一人分させる。

指示1:

先攻のチームは打順を決めます。
後攻のチームは守備につきます。

ゲームを始める。
フェアになるまで打つ、得点した人が得点板をめくる、打者一巡で攻守交代などのルールはやりながら入れていく。
励ましや応援の声を出している子がいたら褒める。
一巡ずつ攻撃をしたところで集合させる。

発問1:

どうしたら多く得点することができますか?
又は、どうしたら失点をおさえることができますか?
チームで相談して作戦を立てなさい。
時間は1分です。

意見を発表させる。
ゲームを再開し作戦の効果があるかどうかを検証する。
ゲーム終了後、効果があった作戦を発表し合いコツを共有する。

5 ルールの工夫

回数を重ねて慣れてきたら下のような場を設定し、攻撃のルールを少し変えてもよい。

____________

ベースを1つ踏んでホームベースに戻ったら得点となる。
②を踏んで帰ったら2点、③を踏んで帰ったら3点という風にホームベースから遠いベースを踏んで戻ってくると高い得点となる。
遠いベースほどアウトになり無得点となるリスクが高くなる。
打った打球の状況を見ながらどのベースを踏むか判断しなければならない。
基本ルールより難しくなるが、判断や思考の幅が広がる。

《参考文献・参考実践》

・参考:平成19年度 全国西部地区学校体育指導者中央講習会
・参考:楽しい体育の授業 No.234 2009年  3月号 P28 山田泰生氏 論文
・参考:楽しい体育の授業 No.253 2010年 10月号 P24 伊藤大介氏 論文


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド