TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/24 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6085158 更新:2012年12月31日

私の好きな三つの言葉


楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

1

 アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズが『情動とは何か?』の中で次のように述べています。
 

我々が悲しみを感じるのは泣くからである。怒りを感じるのは殴るからである。怖いのは震えるからである。われわれが泣き、殴り、震えるのは、それぞれ悲しかったり、怒っていたり、恐ろしかったりするからではない。(宇津木成介訳)

 これが変形されて冒頭の言葉になったのでしょう。
 たとえば、卒業アルバムに載っている笑顔の写真。しかし、その笑顔の原因が、ファインダーの手前でゴリラのまねをしている松本先生であるという場合もあるのです。
 だからといって、その笑顔に価値がないかというと、そんなことはありません。笑うと、楽しくなるでしょう?
 笑っていても、怒っていても、一日が過ぎます。どうせなら、笑って過ごしたいなあ。
 一時間の中で必ず一回は笑う場面がある。…そんな授業がしたいと私は思っています。
 性格を根本的に変えるのは難しいかもしれません。が、行動を変えることは必ずしも難しいことではありません。
 まずは笑顔を作ってみましょう。

 継続は力なり

2

 調べてみると、出典は住岡夜晃という宗教家の詩のようです。
 『讃嘆の詩』(樹心社)という本の中に出てきます。

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある

 私は、何にでも興味を持つというタイプではありません。
 しかし、いったんやると決めたことはやり続けようと思っています。
 毎日五色百人一首をやりました。
 毎週「週間予定表」を配布しました。
 (ついでに言うと、私は毎朝ランニングをしています。)
 ずっとやり続けていると、何かいいことがありますよ。

Never put off till tomorrow what you can do today.

3

 「今日できることを明日に延ばすな」という意味です。トーマス・ジェファーソン(第三代アメリカ大統領)の言葉だそうです。
 実際には仕事をやり残して一日を終えることは、よくあります。いや、やるべきことをすべてやり終えた日のほうが少ないでしょう。
 しかし、やるべきことをリストアップして、できる限りその日のうちにやってしまおうと工夫すれば、勉強でも仕事でも効率的にやることができます。
 私は、「やることメモ」を手帳に貼りつけて、それを見ながら行動しています。

 何かなすべき使命を持ってあなたは生きています。誰かがあなたを必要としています。
 ビジネスか、芸術か、スポーツか、学問か、家庭か、政治か。
 それがどんな場であれ、あなたが見つけた場で、あなたが果たすべき役割を果たしてほしいと願っています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド