TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/12/11 現在)

21654
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4305020 更新:2013年01月01日

進化じゃんけん


最初は教師対子どもで普通にじゃんけんをする。
盛り上がってきたところで、進化じゃんけんへと進む。

次は、進化じゃんけんをします。

説明1:

はじめ、みんなはアリさんからスタートです。
頭の上に指を立てて(触覚のまね)歩きます。

アリさん、アリさん、アリさんと教師が言いながらやって見せる。
子どもたちにもまねをさせ、教室の中を歩き回らせる。

説明2:

教室の中を歩き回って友達と出会ったらじゃんけんをします。
勝ったら次は、ペンギンに進化します。

両手を両太腿にぴたっとつけ、ペンギンのまねをしてあるく。

説明3:

また友達と出会ったら、じゃんけんをします。
今度はゴリラになります。

ゴリラのようにむねをどんどん叩きながら歩く。

説明4:

またまた友達に出会ったら、またまたじゃんけんをします。
今度勝ったら人間になります。
人間になったら、歩いて席に戻りなさい。

これで今、全員が席に戻った状態である。

アリ → ペンギン → ゴリラ → 人間

進化の順番を黒板に書いておくとわかりやすい。

説明5:

ただし、約束が1つあります。
アリさんはアリさんとしかじゃんけんできません。
ペンギンはペンギンとしかできません。
同じ生き物としかじゃんけんはできません。

指示1:

さぁ、だれが早く人間になってお席に戻れるかな。
ようい、はじめ!

ずっと勝てずにアリのままでいる子がいたら、
教師が中へ入って勝たせてあげればよい。

4,5人勝って戻ってきたらストップをかける。
最後までやると、初めに勝った子たちが長い時間待たなけれないけなくなるからだ。

指示2:

席に戻りなさい。

勝った子を紹介し、ゲームを終える。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド