TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/25 現在)

21599
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1211084 更新:2012年12月31日

こうもりボール投げ


1.ゲームのあらまし

 グループでこうもり振りを行う。
 鉄棒に両足をかけ逆さになり、両手でボールを持ってをこうもり振りから、前方に投げる。
 一番遠くまでいった者を勝ちとする。

2.準備・場所・隊形

 準備  鉄棒、ボ-ル
 場所  体育館、運動場
 隊形  グループ

3.やり方

 ① 鉄棒に両足をかけ逆さになる。
 ② 両手でボールを持ってをこうもり振りを行う。
 ③ こうもり振りの途中で前方にボ-ルを投げる。
 ④ 投げるタイミングによって、距離が変わってくるので、何回か練習をさせてから行う。
 ⑤ 投げたボールの距離は巻尺で測定して記録する。
 ⑥ 投げる回数を決めて、その中で一番跳んだ記録で勝敗を決める。

4.発展

 ① 「いつ、ボ-ルを投げたら遠くまで届きますか」という発問で行う。振りの大きさによってスピードが変わり、ボールの投げる距離も変わってくること発見させる。
 ② ボ-ルの大きさを1号、2号、3号と替えていく。
 ③ 前方にだけボールを投げるのではなく後方にも投げる。

5.ワンポイントアドバイス

 ○ こうもり振りのできない子供には、地面に両手を付いた姿勢から行わせる。
 ○ ボールは、こうもり振りをしている途中で投げてあげる。上げないようにする。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド