TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/22 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5475076 更新:2013年01月01日

倍とかけ算(色テープの問題)P.13


数直線や図をしっかり見させる。

【1】 チャイムの音が鳴り終わらないうちに、教師が日付・ページ・小見出しを板書。  
   「書けました。」の声。反応が早くなってきた。少しずつ鍛えられてきている。

【2】 □1。みんなで読みます。(2回)

【3】 右にテープの図があります。赤いテープを指さします。青いテープ。黄色いテープ。
    下に何倍か書いてあります。指さします。0、4分の3倍、2倍、
    2と4分の1倍。ストップ!今どこを指さしている?となりの人と同じですか?
    2と4分の1倍です。3倍。
   (文章を補う図なのだから、しっかり見させる必要がある。指差しで確認する。)
 
【4】 もう1度、赤いテープを指さします。80㎝と書いてあって、右端から下に向かって点線を
   降りると、1にたどり着く。1倍だ。その時、青いテープは何倍ですか。(2と4分の1倍)
   黄色いテープは何倍ですか。○○君!「4分の3倍です。」そう、その通り。

【5】 もう一度、問題を読んでみましょう。

(図を見た後の方が、問題の場面を頭に描ける。
     向山洋一氏は言う。「文章題を解くコツは、『まず、その文章が表している場面を
     思い浮かべる』ことです。」
         『「算数の文章題」が好きになる本』石川裕美著 PHP研究所)

【6】 はてなマークを教師が読む。
【7】 その下に線分図があります。上の直線を指さします。0、黄色の□、赤80、(㎝)。
   下の直線。4分の3、1、2、2と4分の1、ストップ!今どこを指さしていますか。
 
【8】 その数直線をそっくりそのままノートに写しなさい。
   (早く書き終わった2人の子に数直線を板書してもらう。)

【9】 青いテープの長さを求めます。このように書きます。(基本型の例示)
                             1    
       青-→   赤   の   2__ 倍
                           4
       式  □ ×  □

【10】指名。そう、80×2と4分の1。この問題はかんたんだよね。
   なぜですか?「教科書に書いてあるから。」(多くの子が応える。)

【11】計算してごらんなさい。
   答えが出せたらもっていらっしゃい。(個別チェック)
  (ここで予想外の出来事。校内電話が入り、職員健康診断が早まったので
   来てほしいとのこと。「できた人は黄色のテープも同じようにして求めてごらんなさい。
   それも終わった人は読書しているように」と指示して教室を出る。15分後もどる。) 

  (遅れたので、早めに進めるために配慮した。)
【12】早く終わった子全員に式と計算を読ませ、教師が板書。
    花丸を書かせる間に「まだの人は写しなさい。」

【13】ノートに書いた数直線の□にも書き込みなさい。(板書で確認)
   教科書の数直線にも、書いておきましょう。

【14】次。黄色いテープを求める式と答えをみんなで読みましょう。(基本型通りに進める。)
   (変化のある繰り返し)丸つけ。

【15】このように書いてなかった人は、今写しなさい。

【17】ノートと教科書の数直線の□にも書き込みなさい。(板書で確認)

【18】教科書の説明をみんなで読む。

【19】①です。そっくり同じように、式が書けたら持っていらっしゃい。
    (式だけチェック。「式」と書いてあるか。)計算。板書。丸つけ。


         10kg の 3__倍
                  5
                  3
       式 10 ×  3__
                  5

【20】残りおよそ12~3分。『あかねこ計算スキル』10と11をやる。
  
【21】練習問題への伏線(次時の計算問題の「担当者」を指名する。)
   初めての算数の宿題。計算問題①と、「たしかめ」問題の「担当者」を
   指名しておく。担当者が次の時間、黒板に書いて発表するのである。
   ふだんの授業では、「早くできた子」が板書する。
   そこで、練習問題①の計算問題は、あまり黒板に書かない子を指名した。
   もちろん、下位の子には易しい問題を割り当てた。
   「計算問題を初めての宿題とします。全員の宿題です。明日の朝、
   授業が始まる前に、黒板に(1)から(8)の人は書いておいてください。」

   終了。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド