TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/25 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4285150 更新:2012年12月31日

砂糖のとりすぎに気をつけよう


準備物

①冷やしたサイダー ②炭酸をぬき、温めたサイダー ③おやつのサンプル ④③に含まれる砂糖の量と同量の砂糖(角砂糖)

指示1:

サイダーです。飲みたいですか? では、飲みます。

①を飲ませる。

指示2:

もうひとつ用意しました。飲みたいですか? では、飲みます。

を飲ませる。(サイダーの容器から注いだものを飲ませるが、サイダーの容器は目隠ししておく。)

発問1:

どちらが甘く感じますか?

挙手させる。(炭酸を抜き、あたためたほうが甘く感じる。)

発問2:

砂糖がたくさん入っているのはどちらですか?

挙手させる。確かめた後、サイダーの容器の目隠しをはずす。

説明1:

実は、どちらも元は同じサイダーです。炭酸をぬいて、あたためたのです。

発問3:

同じサイダーなら、砂糖の量はどうだと言えそうですか?

同じである。

説明2:

500mlで角砂糖8個(約32グラム)入っています。

___

説明3:

サイダーは炭酸で飲みやすくしています。また、冷やすと甘さを感じにくくなるので飲みやすくなります。

説明4:

今日は、飲み物や食べ物に含まれる砂糖についてお勉強します。

発問4:

砂糖は体の中でどんなはたらきをすると思いますか?

図を提示し考えさせる。

___
___

説明5:

砂糖は脳の栄養になります。また、ごはんなどに比べてすばやくエネルギーとして体に取り入れられます。

発問5:

こんなによいものなら、砂糖はたくさんとってもよいのでしょうか?

発問6:

砂糖をとりすぎるのは、よくないと言われています。では、砂糖をとりすぎるとどんな困ったことが増えるでしょうか。

図を示して考えさせる。

___
___

説明6:

砂糖は体の中で栄養として働くために、カルシウムやビタミンB1をたくさん使うそうです。砂糖をとりすぎるとカルシウムやビタミンが不足して、イライラしたり、歯や骨がもろくなったりするのです。

発問7:

小学生が1日にとってよいと言われる砂糖の量はどのくらいだと思いますか?

選択肢を提示する。約20グラムと言われている。角砂糖で5,6個である。

___

説明7:

みんながよく食べるおやつについて、砂糖の量を調べてみました。このようになります。(一覧表を示す。)

__7

指示3:

この中から、おやつを選んでみましょう。飲み物とお菓子の組合せを考えます。ノートに書きます。

___

20グラムを超えない組合せを考えさせる。半分など量も考えさせる。

<引用文献>「参観日に行う食の教育『砂糖の害』」前川善治氏(TOSSランド)
<参考文献>「砂糖の取り過ぎにご用心」平田千晶氏(TOSSランド)
      「キレる」の授業 論文 千明浩己氏(TOSSランド)
      「おやつに含まれる砂糖の量」http://www.saishika.jp/okasi.htm


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド