TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/19 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2363202 更新:2013年01月01日


発問1:

気づいたこと?
どこ?
何月? 9月 夏の頃です。
ギザギザ枝分かれした、4本の雷が街に落ちました。

関門海峡の雷の画像

発問2:

この雷はどこに落ちている?

説明1:

雷は鉄塔に落ちました。どんな雷?一本の太い雷。

発問3:

これも一本の太い雷。何に落ちたでしょう?

説明2:

ここは成田空港です。飛行機に落ちました。この飛行機どうなったでしょう。
飛行機に落ちても雷は機体表面の金属を伝って空気中に流れ去るから、機体は安全です。

発問4:

これはどこでしょう?

説明3:

そう、山。桜島です。火山に雷が発生しています。火山雷(かざんらい)と言って、火山から噴き出た水蒸気や火山灰、火山岩等がぶつかり合って、
摩擦によって生まれた雷です。今見た写真は、音羽電機工業という会社が行っている「雷コンテスト」の受賞作品です。この写真の題名は・・・みんなだったらどんな題名をつける?「火星人出現」
山にも雷なら・・・

発問5:

なんと、海にも雷は落ちます。ここは日本海です。
この写真、何月だと思う?  11月です。これから冬にかけても雷が発生します。冬の雷は世界的にも珍しいものです。
1月頃の冬の雷は、夏の雷とちょっと違っています。どんな雷だと思いますか?稲光の絵を予想してをノートに書きなさい

説明4:

下から上に放電します。福井県で1月に撮影されたものです。
夏より雷雲が低いところに発生するからです。

説明5:

建物の先端から空に向かって放電しています。
一回落ちる雷のエネルギーって電圧だと何ボルトと思う? 1億ボルトです。。
雷のエネルギーを全て家庭に使用できる電力に換算すると、1家庭でおよそ50日分の電気になります。
でも、雷の電気をためる事は、今の技術ではまだ、できませんが、有効活用ができるように研究が進められています。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド