TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/29 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9246190 更新:2012年12月31日

キーワードを探せ


使用教科書(2004年度東京書籍)

指示1:

指示1 教科書P16・17を開けなさい。

開けたことを確認。

指示2:

指示2 ここには、ある1つの時代のことが書かれています。
    この時代のキーポイントとなる年号が6つ出てきます。
    ○○年前というかたちで書かれていることもあります。
    出てきた年号をすべて鉛筆で囲みなさい。できた人はできました。

「できました」という声に「早い」「Ok]と声をかける。作業状態を確認しながら

指示3:

指示3 年代の古い順番に確認します。1番最初・・・・

1 46億年前  2 400万年前  3 100万年前  4 数十万年前  5 1万年前  6 1946年
最初は、何ページにあった?などと聞きながらまだ見つけていない子の時間調整を図る。

指示4:

指示4 ノートに今日の日付け、タイトルを書きなさい。

「できました」「書けました」の声をかけさせ確認。

指示5:

指示5 この時代の年表を作ります。
    46億年前に起こったできごとをひとことで表現します。教科書を参考に考えなさい。

発表させる。正解は地球誕生。

説明1:

説明1 この世の一番最初の始まり。それは宇宙です。宇宙が生まれたのは、
    今から約150億年前だと言われています。
    宇宙の始まり、それは無、つまり何にも無いところから始まったと言われています。
    その無の中にある日突然小さな宇宙が誕生しました。

発問1:

発問1 無から最初にできた宇宙の大きさ、どれくらいだと思いますか?
    ア パチンコ玉   イ ピンポン玉   ウ ドッジボール   エ もっと小さい    オ もっと大きい 

それぞれ挙手。

説明2:

説明2 正解はエ。1cmの1兆分の1の1兆分の1の100億分の1と言われています。
    電子顕微鏡でも見えません。
    それが1秒もたたないうちに100・・・(0が100個)倍の大きさまでなりました。

説明3:

説明3 そして宇宙の中のちりやガスが集まり、私たちの住んでいる銀河系ができました。
    ある日、銀河系の中で大爆発がおこります。
    そこで出たガスが集まり、太陽が出来ます。50億年前です。
    そして、地球が誕生したのが今から約46億年前なのです。

指示6:

指示6 出来事を一言で表しなさい。では、次に400万年前の出来事を一言で表します。
    ノートに書けたら持ってきなさい。

発表させる。
「アウストラロピテクスの骨が見つかった」や「アウストラロピテクス」だけを書いてくる子がいる。
「残念」と評定する。
全体に聞こえるように「『何がどうした』とわかるような書き方をしないと年表にならないよ」と書き方のヒントを出す。
発表させる。
「生存」などの言葉を使ってかけていたら、「かっこいいね」とほめる。
「どこに住んでいたか」「なぜそこにすんでいたか」を発表させる。
100万年前、数十万年前、1万年前もそれぞれ考えさせ、発表する。
100万年前は、「氷河時代になる」。数十万年前は、「北京原人がいた」。
1万年前は、「ナウマンゾウやオオツノジカが生きていた」。

発問2:

発問2 地球が誕生してから45億9600万年後の約400万年前から約1万年前までの間の時代には
    なかった画期的なことが起こりました。何でしょう。ひとことで表現します。

人類の誕生

発問3:

発問3 約400万年前から約1万年前までを何時代といいますか。

旧石器時代

指示7:

指示7 この時代を表すキーワードが2つあります。何でしょう。
     1つ見つけたら教科書に丸をして持ってきます。

「打製石器」と「狩りや採集」

打製石器の説明を教科書で確認しておく。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド