TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 9001473 更新:2012年12月31日

2  約分をする  P.9


【1】 前時にできなかった『あかねこ計算スキル』から始める。(これが響いてこの時間の
   『あかねこ計算スキル』ができず。この悪循環を断ち切る必要がある。
   どこかで調整しよう。)
   向山型算数1時間の大きな流れは3段階ある。
   ①例示問題→②練習問題→③あかねこ計算スキル である。)
【2】 はてなマーク。問題を読みましょう。
【3】 その下。かずや君の考えた計算が書いてある。指さしてごらん。
【4】 ノートに「かずや君」と書いて、かずや君の考えた計算をそっくりそのまま写しなさい。
   (基本型を写す。)
   ミニ定規を使ってなければ書き直し。
   =をそろえてなければ書き直し。
   上下に1行あけてなければ書き直しですよ。
   (約分ではとくに行間が空いていないと間違えやすい。)

【5】 □に数字を入れたら持っていらっしゃい。(個別チェック)
   計算ミスの子、行間が空いてない子には×。8名に板書。

【6】 念のため。(板書の90の右に赤で「÷□」、24の右に「÷□」と書き込む。)
    □に同じ数を入れなさい。(指名。「÷2」ですね。)
    念には念を入れて。(板書の45の右に「÷□」、12の右に「÷□」と書き込む。)
    □に同じ数を入れなさい。(指名。「÷3」ですね。)

【7】 これ(板書)をこう読みます。
    「9分の8×10分の3は、9×10分の 8×3は、90分の24。
    2で約分して45分の12。3で約分して15分の4。は15分の4です。」
    (基本型は必ず読み方を押さえる。読むことで、基本型が定着しやすくなる。)

【8】 みんなで読みます。(手本を示して)もう一度。指名2人。
【9】 全員起立。となりの人に聞いてもらいます。2人とも言えたら座ります。

【10】 教科書に戻ります。りつこさんの考えた計算を指さします。
【11】 それもそっくりそのままノートに写しなさい。(基本型を写す。)
     □に答えを書きます。15分の4と書けた人?○です。

【12】 これをこう読みます。「(前半略)・・・は、9×10分の 8×3。9と3を約分して3と1。
    10と8を約分して5と4。3×5分の 4×1は15分の4です。」
【13】 【8】【9】のように、読み方を押さえる。(基本型の読み方を押さえる。)

【14】 かずやくん計算とりつこさんの計算、どちらが簡単そうですか。
   (かずやくん6人、りつこさん17人であった。)
【15】 びっくりマークを読みます。「計算のとちゅうで・・・」さんはい。
【16】 今読んだ「かんたん」な計算とは、かずやくんとりつこさんのどちらを言っているの
     ですか。 りつこさんの計算ですね。でもどちらのやり方をやってもかまいませんよ。
     答えは同じになります。

【17】 ①をやります。2問目ができたら持っていらっしゃい。
【18】 全部できた子8名板書。読ませる。遅い子は写させる。

 (授業をしてみての感想。「約分の技能」が定着していない、一番下位の子には
      難しい問題 だったようだ。
      いくつで割るのか戸惑っていた子には赤鉛筆でうすく答えを書いてあげた。
      1組しか約分できないのに、初めから4つの数字を斜めの線で消してしまう子がいた。
      この場合、消した数の上に同じ数をもう一度書かせた。基本型どおりにやろうと
      していたのだ。ほめるべきところだ。ほめてから、「今度は割れる数だけ斜めの線で
      消そう。」と話した。
      さすがに、分母同士のわり算をする子はいなかった。
      約分という作業は、わり算を暗算でやることが前提 である。 
      しかし、一番下位の子たちに暗算は難しい。できれば割る数も書かせたいが、
      ぐちゃぐちゃになるおそれもある。約分の効果的な補助計算とはどういうものか、
      先行研究に当たって考えてみたい。)


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド