TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 4354439 更新:2012年12月31日

1 分数のかけ算とわり算


第5時 正進社ワークテスト平均95.5点

(正進社のワークテストは法則化が開発した画期的なテストです。
     基本的で素直な問題が精選されていて、優れたテストです。)

【1】 問題をジッと見ていてなかなか動き出さない子1人。
    赤鉛筆で薄く1問目の途中の式を書いて 「なぞります。他もこのようにやります。」
    とやったら安心したように動き出した。 
    さらに5名に、1カ所だけ赤鉛筆でうすくヒント。

【2】 終わった子から2名ずつテストを持って来させ、ハイスピードで採点を教師が行う。
   テスト時間中の採点と、○つけの速さに驚いていた。

【3】  平均点95.5点であった。(女子は表の問題が全員100点。)

【4】  裏の下側の「チャレンジ問題」にミス2カ所。分数の横棒が書いてない。
    「ごめんね。」と謝って訂正させる。その日のうちに、正進社にFAX。後日
    返事の電話あり。印刷のミスとのこと。子どもに渡す教材からは極力ミスを
    無くしたい。.(実は6年東書版は木村が書いたのです。自分の書いたものを
    自分のクラスで使えるとは光栄だが、責任の重さも感じます。)    


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド