TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/05/26 現在)

21635
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 7135034 更新:2012年12月31日

1 分数のかけ算とわり算


第3時 分数÷整数

【1】 問題2を読みます。

【2】 式を教科書に書き込みなさい。
   この問題は超かんたんだよね。なぜですか?(「教科書に書いてあります。」)
   そう!その通り!指さしてごらん。 5分の4÷3。書けた人。よし、丸をつけよう。

【3】 はてなマーク。計算のしかたを考えましょう。

【4】 すぐ下の水色の図を指さしてごらん。5分の4÷3の答えは、濃い水色の所です。
    指さしてごらん。 その図をそっくりそのままノートに写しなさい。

【5】 すぐ右の式を読みましょう。
【6】 それをそっくりそのままノートに写しなさい。
    ミニ定規を使います。使ってなければ書き直し。 
    =をそろえてないと書き直しですよ。
   書けたら見せにいらっしゃい。

【7】 計算のしかたのまとめとして、びっくりマークを読ませる。
    abcの式も読ませ、そっくりそのまま写させる。(abcの式が基本型)
   「そっくりそのまま」ということは、エー、ビーというふりがなまで書いておくんですよ。

【8】 練習問題① 今写した式と同じようにやってみましょう。
   (2)ができたら持っていらっしゃい。
【9】 早い子8名板書。花丸。遅い子には板書を参考にさせる。
【10】 『あかねこ計算スキル』で終了。

第4時 教科書チェック&正進社わくわくチェック

【1】 教科書チェックをします。教科書の全ての問題をきちんとやってあるか確かめます。

【2】 初めに教科書を見ます。勉強した教科書の全ての番号に「できた印」(/)・
    「間違えた印」(V)が書いてあるか自分で確かめなさい。 1つでも入ってなければ、
    もう一度その問題をやり直しなさい。 念のため、となりの人と取り替えて確かめなさい。

【3】 次にノートを見ます。教科書の全ての問題がやってあるか確かめます。
   1つでもやっていない人は今やりなさい。全部やってあると言う人は、 5ページの
   (4)の計算を先生が見ます。ノートを持っていらっしゃい。その問題を指さしてください。
    次、6ページの(4)の計算を見ます。
    (全部を見るのは時間がかかる。その単元で一番ややこしい問題2問がやってあれば、
     他もやってあると推定する。)
   
【4】 今までに間違えた問題がありますね。すでに一度、×を書いたり、赤鉛筆で直してある
    はずです。その問題をさらにもう一度やり直しします。
    つまり、間違えた問題はさらに2回やることになります。
    やってなかった人は今やりなさい。 やったら持っていらっしゃい。

【5】 (1つも間違えていない子もいた。その子たちは「やりなおし」する必要がない。
    そこで時間調整に「すてきな花丸をじぶんで考えておいて下さい。」と指示した。)

【6】 教科書にチェックがあり、ノートにも全て問題がやってあり、間違えた問題をやり直した
    人は、教科書チェック合格です。ノートをもっていらっしゃい。
    (「すばらしい!」というスタンプを押してやった。) 

【7】  正進社の「わくわくチェックテスト」を配布。赤鉛筆で色を塗らせた。
    ◎・○・。がそれぞれ何個か発表させた。
    1学期の終わりにもう一度、これとそっくりのチェックをします。今日の自分よりも、
    ◎や○が増えていればいいね。

【8】  裏にも書かせる。どの子も意欲的に書いていた。
    裏の下のイラストは最近習ったことばかりで、「同じだ。」と自信を持った様子だった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド