TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/04/20 現在)

21596
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8119162 更新:2012年12月31日

富山の先人たち


発問1:

次の3つに共通するものはなんですか。
①財布 ②パーカー ③バッグ

ファスナー

発問2:

ファスナーで有名な会社知っている人?

YKK

説明1:

YKKを作ったのは吉田忠雄という人でした。

発問3:

小学校の時の成績、良かったと思いますか。悪かったと思いますか。

説明2:

学年トップ。もちろん進学を勧められます。

発問4:

しかし、吉田さんの家計は厳しく、進学する余裕はありません。吉田さんは進学したと思いますか。

説明3:

就職します。東京の古谷商店というところです。そしてファスナーと出会います。

発問5:

しかし当時の日本のファスナーはこのような状況でした。「質が最悪」「値段が高い」「すぐにひっかかる」
あなたならこのファスナー、買いますか?買うという人。買わない。

発問6:

当時、ファスナー製造で優れていたのはアメリカ。
ファスナー製造でこのアメリカと戦わくてはいけません。
吉田さんはどうしたと思いますか。周りの人と相談。

説明4:

当時のアメリカ製ファスナー製造機を買います。しかし、とても高価で本当なら手が出せる品物ではありません。
それをお金をかき集め、なんとか手に入れたのです。
富山に戻った吉田さんは、その技を得て、今やシェア45%。「日本一」のファスナー製造会社を作ったのです。

説明5:

富山には他にも、素晴らしい人がたくさんいます。

発問7:

このノート、何という会社が作りましたか?

コクヨ

説明6:

これは黒田善太郎という人が設立しました。

発問8:

「コクヨ」漢字になおすとどうなると思いますか。ノートに書いてごらん。

発問9:

国誉。国の誉れとなるように付けました。国とは、どこのことだと思いますか。

富山

説明7:

当時の越中国「富山」を指しているんです。富山は先人に支えられ、ここまで発展してきました。
今後の富山を背負うのはあなたかもしれません。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド