TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/17 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 6766110 更新:2013年01月01日

「大造じいさんとガン」全発問・全指示追試決定版第11時の指導


<第11時 主題>

(平成11年10月の実践である。)
通読後、以下のように展開。

説明1:

作品での作者の願いや訴えたいことや伝えたいことを主題といいます。

発問1:

「大造じいさんとガン」の主題は何なのですか。

指示1:

ノートに1文で書きなさい。

書き出し例を示した。(向山洋一氏の方法)

『人間とは・・・』                                                                   
『世の中というものは・・・』

黒板に書かせた。
以下に全員分を示す。

ア 世の中というものは、堂々と生きていかなければいけない。
イ 人間というものは小さな動物にでも強く心を動かされるものである。
ウ 世の中というものは人の心を動かせないと言うことだ。
エ 人間というものは例えば相手がけがをしていたら助け合うことが大事だ。
オ 人間というものはいろいろ気持ちが変わるものだ。
カ 人間というものは生きがいががあるとよいものだ。
キ 世の中というものは戦い、勝ち負けがあると言うことである。
ク 人間というものは自分勝手なところがある。
ケ 世の中は何が起こるか分からない。
コ 世の中とは戦う相手とは仲がよくなれないものだ。
サ 人間というものは心(気持ち)や考えが変わるものである。
シ 人間というものは不思議な生き物である。
ス 世の中というものは不思議なものである。
セ 世の中とは1回であきらめてはいけないということである。
ソ 人間というものはかりをしていても動物を助けたりするいい心を持っている。
タ 世の中というものは自分で自分のことを守らなくてはならない。
チ 世の中とは勝ち負けである。
ツ 人間というものはずるをしてまで鳥を殺すものではない。
テ 人間というものはいろいろ気持ちが変わるものだ。
ト 人間というものは敵の鳥でも情けをかけるものなのである。
ナ 人間というものはひきょうがあってはならない。
ニ 人間というものはひきょうなやり方で勝ってもうれしくない。
ヌ 人間というものは自分一人では生きていけないものだ。
ネ 人間というものは心が動かされることもあるということである。
ノ 世の中というものは勝ち負けが激しいものである。
ハ 人間とはおもしろい。
ヒ 動物とは人間の心を変える不思議な生き物である。
フ がんという生き物は人間の心を変える不思議な生き物である。
ヘ 人間というものは生き物の思っている気持ちが分からないのである。
ホ 人間というものははじめばかにしていても後で深い感心を持つということ。
マ 人間というものはかりをしていてもやさしい心を持っているということである。
ミ 世の中というものはひきょうなやり方でえものをとっても気持ちよくないものである。
ム 人間というものはいつか成功させるものである。
メ 世の中というものは次にどんなことがあるか分からないからなぞだ。
モ 世の中というものは何が起こるか分からない。
ヤ 人間というものは戦っていてもその相手をかわいがるときもあるということである。
ユ 人間というものは小さい動物に対しても強く心を打たれるものである。
ヨ 人間というものはどうしてもつかまえたいと思っていても後で気持ちが変わることがある。
ワ 世の中というものは何があるか分からない。
ヲ 人間というものは悪いことをしていても、すぐにいい人になるちょっと弱い生き物なのである。
ン 人間というものはつかまえたいと思ったらどんなひきょうなやり方ででもつかまえようとする。
ガ 人間というものは難しいものだ。
ギ 人間というものはいろいろな感情を持っているものだ。
グ 人間というものは敵同士でもやさしくなれるものだ。

(複数の主題文を書いている児童があったのでクラス人数よりも多くなっている。)

指示2:

自分の考えた「主題」の理由・説明をノート見開き2ページにまとめなさい。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド