TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/25 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 3668034 更新:2013年01月01日

教採面接 「表現力」で高評価を得るために ~子どもの姿をイメージし描写する話し方~


1.集団討論の評価基準

集団討論の評価基準の一つに「表現力」があるといわれています。以下、書籍を引用します。

① 評価の内容 

 自分の意見を分かりやすく伝えられるかどうか。

② 評価の観点

 イ 具体的な事例などをあげ、説明できる。

『2012年度版 教員採用試験必携シリーズ④ 合格面接攻略法 p32』時事通信出版局 時事通信社

テーマに対して子どもの姿(事例)を、自分の言葉で説明できるかは重要なポイントと言えます。

2.テーマ コミュニケーション能力をもった子の育成

 「豊なコミュニケーション能力をもった子を育てるために、どうするか」というテーマを例に考えてみましょう。
豊なコミュニケーション能力をもった子をイメージしてみます。 

豊なコミュニケーション能力の定義は、何でしょうか。
文部科学省はどう言っているのか。自分の受ける県の教育委員会はどういっているのか。それを調べます。

次は、具体的な事例で説明します。

テーマに対して子どもの姿をイメージし、説明ではなく「描写」して話せるか。

3.2人の受験者の解答例

面接練習で2人が話した内容です。考えを比べてください。

Aさんの解答

 相手の気持ちを考えられる姿勢をもった子です。言葉のやりとりで相手がこれを言ったらどう感じるかを念頭において会話をしたり関わったりできること、それが豊なコミュニケーション能力だと思います。

Bさんの解答

 授業が始まったのに、席につかず立ち歩いている子がいました。多くの子が「何で立ちあるてるの!」「座らないといけないよ!」とその子を注意していました。しかし、そんな中で「授業が始まるから座った方がいいよ。」とアドバイスしている子がいました。それを聞いて、立ち歩いていた子が座りました。その子の言い方に優しさを感じました。豊なコミュニケーション能力をもった子だと思いました。

どちらがイメージがわいたでしょうか。聞いていて分かりやすいでしょうか。
私は、Bさんでした。説明ではなく、場面を描写した話し方だったからです。
分かりやすく話せるように、具体的な事例で説明できるように練習してみて下さい。
「表現力」の評価につながっていくのではないでしょうか。


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド