TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/06/16 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 5847553 更新:2012年12月31日

醤油の授業


ある日本の食材が約50年前のアメリカで人気となりました。何でしょう。

・寿司、うどん、てんぷら、さしみ、

それはバーベキューで使われました。何でしょう。

・ピーマン ・かぼちゃ ・鶏肉

バーベキューに使うとこんな香りがします。 (と言って、醤油を入れたスプーンをアルコールランプで加熱して、香りを教室に充満させた。) 何でしょう。

・お醤油だ!(と多くの子が気付いた)

醤油が人気になった理由は「香りのよさ」だけではありません。醤油にはあるものが全く含まれていないことも理由です。何と何「( )と( )」でしょう。

・油 ・甘み

油と砂糖です。体に悪いモノが含まれていないことだけではありません。最近の研究では体をより健康にする働きもあることが分かってきました。糖尿病の予防、癌の予防、血圧を下げる効果などです。

昔の人は醤油が健康にいいことを体験的に知っていました。昔の人は「おなかをこわすと(   )に醤油を数滴たらして飲んだ」そうです。

・水・お茶・お酒

番茶です。醤油は世界に自慢できるすばらしい日本食の代表です。

*参考文献 2006・10・18掲載 朝日新聞全面広告 「笑う食卓×朝日新聞」服部幸應氏記事


1回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド