TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/07/21 現在)

21642
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 1119096 更新:2013年01月01日

親を巻き込んだ授業参観


教室の後ろで、世間話なんてしていられない。
授業「参観」ではなく、授業「参加」をめざした。
内容は、百人一首と漢字文化。

最初の10分を百人一首で始めた。

あらかじめ、教室から机と椅子を出しておく。
床に取り札を並べる。この時点で子どもたちは向かい合っている。

指示1:

廊下側の人、立ちましょう。

子どもと大人をいれかえるためである。

指示2:

今、立った子どもの所にお家の方が入ってください。

大人対子どもで対戦。
廊下側の人は、応援。
このとき入れなかった大人の方は、立って見ておられた。
そして1回戦が終了。

指示3:

2回戦です。
子どもは交代です。
今、参加されなかったお家の方も今度は入ってください。

ここで、多くの大人の方が立ち上がり交代。
しかし、大人の数の方がずっと少ないため、子ども同士になってしまう組がたくさんできた。そこで、次のように言った。

指示4:

どの組も、必ず大人と子どもが対戦するようにしてください。
大人の方、2回目OKです。

1回目参加したお家の方も、ここであらためて入る。
先程より、リラックスした雰囲気。
2回戦目も、子どもたちの圧倒的勝利で、百人一首が終了。

漢字クイズのスタート!「一画ふやしてできる漢字」

子どもたちは筆箱を用意。

指示5:

子どもたちは、班で集まって座りましょう。
お家の方は、どの班でも結構ですので一緒に入って座ってください。

お助けとして、各班1冊ずつ漢字辞典を用意する。
この後、冨田元久氏の実践の修正追試。(TOSSランド№1115136)

発問1:

・・・・黒板に「木」と書く。・・・・
この字に一画足してできる字は何でしょう。

本 末 未
このときは本しか出なかった。黒板に書く。さっと次に進む。

発問2:

・・・・黒板に「人」と書く。・・・・
この字に一画足してできる字は何でしょう。


黒板に書くとき、付け加えた一画を赤のチョークで書く。
この後、プリントに赤鉛筆で書かせるための伏線。

発問3:

・・・・黒板に「大」と書く。・・・・
この字に一画足してできる字は何でしょう。

太 犬 天 夫
子どもたちは、「まだある!」とどんどん発表する。
4つもあったので、「ほう~。」と感心した声がもれる。

発問4:

・・・・黒板に「白」と書く。・・・・
この字に一画足してできる字は何でしょう。

自 百

発問5:

・・・・黒板に「口」と書く。・・・・
この字に一画足してできる字は何でしょう。

日 中
ここまでテンポよく進める。
簡単なのでたくさんの手が挙がる。
子どもたちは「次の問題は?」とどんどん身を乗り出してくる。

ここからが本番。プリントを配る。

プリント(1)問題
大人にも子どもにも1枚ずつ行き渡ったら、指示。

説明1:

一画加えて新しい漢字を作りましょう。
名前(              )
休 土 上 水 万 皿 亦 束 司 李 侍 糸 史 仕 由 持 代 幻 圧 未 住 舌 内 囚 椎 句 侯 刊 門 王 王 刀 了 

指示6:

一画加えた所は、よくわかるように赤鉛筆で書いてください。
どうぞ始めてください。

プリントを配った時には、もうすでに食い入るように見ている。
どの班も、大人と子どもが相談しながら問題を解いている。
子どもたちはまだ習っていない字も入っているが、大人が自然に読み方を教えている姿があった。
子どもだけでは解けないというのが、ミソである。
みんなが問題を解くのに夢中になっている間に、問題の字を全て黒板に書いておく。

10分ほどたったところで、答え合わせをする。

答えは1班から順に発表者が出て黒板に書き込んでいく。
最後の字が正解になった所でチャイム。ここで答えのプリント(2)も配布。

説明2:

一画加えて新しい漢字を作りましょう。(答え)
名前(              )
体 王 止 氷 方 血 赤 東 同 季 待 系 吏 任 曲 特 伐 幼 庄 朱 往 乱 丙 因 稚 旬 候 刑 閂 主 玉 刃 子  

授業が終わった後、保護者から問題のプリントを欲しいという申し出が相次いだ。
家に持って帰り、家族に出題するというのである。
少しだけ余分に用意してあったプリントはすぐになくなった。

翌日、また多くの子から請求され、大量に印刷することとなった。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド