TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/08/23 現在)

21650
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 8664428 更新:2013年01月01日

「大造じいさんとガン」全発問・全指示追試決定版第9・10時の指導


<第9時 (四)の場面の検討 自学>

指示1:

(四)の場面は次の課題について討論します。
自分の考えをノート2ページにまとめなさい。

(1)「大造じいさんは残雪をわが子のようにかわいがったのですか。」
(2)「残雪は大造じいさんの恩に感じてなついたかどうか。」
(3)「大造じいさんにとってこの別れはつらかったのか。つらくなかったのか。」

(1)~(3)の課題は「文学教材キー発問活用小事典」(明治図書 向山 洋一編)
「教育トークライン」№97(東京教育技術研究所 野口 芳宏氏の論文)の追試。

<第10時 (四)の場面の討論>

発問1:

大造じいさんは残雪をわが子のようにかわいがったのですか。

「かわいがった 28人 かわいがっていない 8人」
のべ29発言による討論。
「かわいがっていない。戦いの相手であるから。」

発問2:

残雪は大造じいさんの恩に感じてなついたかどうか。

「よくなついた 21人 なついていない 18人」
のべ26名発言による討論。
「一直線に空へ飛び上がりました」が根拠となった。
「なついていない」が結論。

発問3:

大造じいさんにとってこの別れはつらかったのか。つらくなかったのか。

発問1,2の討論の結果から、全員「別れはつらくなかった」と読みとれた。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド