TOSSランド

コンテンツ登録数
(2019/09/16 現在)

21653
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ
TOSSランドNo: 2230061 更新:2013年01月01日

目を守るくらしをしよう!


「目の愛護デー」にちなみ,保健委員会で発表した。
2択クイズ仕立で委員会児童が演技。
全校児童には手を挙げさせたり,「よい姿勢」をつくらせたりと少しでも参加型となるよう工夫した。

時間:全校朝会(5分間)
対象者:全校児童141名
場所:体育館
準備物:台本,机・椅子それぞれ2組,教科書2冊,ノート2冊,鉛筆2本,2mのリボン
     テレビ(段ボールなどで作成),ゲーム機(段ボールなどで作成),野菜のイラスト
     お菓子の袋,肉のイラスト,「10」・「A」・「B」のカード

委員会児童:「保健委員会の発表をはじめます。」

保健委員・・・礼。

委員会児童:「今日,10月10日は目の愛護デーです。」

保健委員・・・カードを出す。

委員会児童:「今から,目を守るくらしについてのクイズをします。」 

保健委員・・・サッと準備。

委員会児童:「1問目!(指で1と示す)」
          「本を読むとき,A・B(それぞれ手で指し示す)のどちらがよいですか?」
          「手を挙げてください。Aと思う人,Bと思う人。」

委員会児童:「手をおろしてください。正解は・・・Bです。」

委員会児童:「Bのように本を両手で持ち,背すじを伸ばし,30センチメートルぐらい目を離して読みましょう。」
         「みなさんも本を読むまねをしてみてください。」
         (間を空けて・・・)
         「おろしてください。」

保健委員・・・次の場面にサッと準備。

委員会児童:「2問目!(指で2と示す)」
         「文字を書くとき,A・B(それぞれ手で指し示す)のどちらがよいですか?」
         「Aと思う人,Bと思う人。」

委員会児童:「手をおろしてください。正解は・・・Bです。」
委員会児童:「鉛筆を正しく握り,30センチメートルぐらい目を離して書きましょう。」
         「今から,グー・チョキ・パーで,良い姿勢をつくります。」
         「みなさんもこのようにしてください。グー・チョキ・パー。」
委員会児童:(間を空けて・・・) 「こちらを見てください。」
         「このように,パー2つぶんくらい目を離して書きましょう。」

委員会児童:「3問目!(指で3と示す)」
        「テレビを見るとき,A・B(それぞれ手で指し示す)のどちらがよいですか?」
         「Aと思う人,Bと思う人。手をおろしてください。」「正解は・・・Bです。」
委員会児童:「テレビを見るときは,2メートルくらい離れて見ましょう。」

保健委員・・・「2メートル」を赤いリボンで示す。

委員会児童:「4問目!(指で4と示す)」
         「ゲームはなるべくしない方がいいのですが,するならばどちらがよいですか?」
         「A,20分後まだやっている。B,20分後休憩。」「手をおろしてください。正解は・・・Bです。」
委員会児童:「ゲームをしているときは,まばたきの回数が減って目が乾いてしまいます。」
         「20分間ぐらいしたら,目を休ませるようにしましょう。」

委員会児童:「5問目!(指で5と示す)」
         「食べ物はどちらがよいですか?」
         「A,お菓子やお肉ばっかり。B,お野菜たっぷり。」
         「正解は・・・Bです。」
委員会児童:「ごはん・魚・肉・野菜とバランスよく食べることが大事です。」
         「特に,にんじん・ピーマン・ほうれん草など,ビタミンAを多く含む野菜は目にいい食べ物です。」

保健委員・・・素早く整列。

委員会児童:「よい姿勢で,読み・書き・栄養をしっかりとって目によい生活をしましょう。」
委員会児童:「これで,保健委員会の発表を終わります。」

保健委員・・・礼をして,サッと片づけ,自分の席に戻る。


0回すごい!ボタンが押されました

コメント

※コメントを書き込むためには、ログインをお願いします。
New TOSSランド