TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/08/24 現在)

21412
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

キーワード検索「行事」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
1235036
中学校行事のオススメ合唱曲BEST30(卒業式・送る会編)
卒業式や送る会で歌える曲を選んでみました。離任式で歌ってお別れするのも素敵ですね。
山岡智子
5431157
体育大会 長縄指導のコツ
染谷幸二氏の行事指導の修正追試。(『中学教師の仕事術・365日の法則 第9巻』より)複数の先生方の助言と自分の実践記録を記載。(原実践:松竹和子氏 コンテンツ作成:坂本佳朗)
坂本佳朗
7498661
「根本式立ち幅跳び指導法」~たった1時間の授業でも確実に伸びる方法~
2011年「根本式立ち幅跳び指導法」が発表された。探偵ナイトスクープでも取り上げられ、5cmしか跳べなかった主婦が143cmも跳べた画期的な指導法である。 それを体力テスト直前の六年生、40名に実践した。 本来、「根本式立ち幅跳び指導法」は2時間の指導である。しかし、勤務校の行事の関係で、1時間の授業になった。 それでも、大きな効果があった。
鈴木恒太
1235111
合唱曲「君と見た海」をすてきにしあげるとっておきの方法
混声三部合唱「君と見た海」の指導のポイント。 合唱曲「 君と見た海 」( 若松歓 作詞・作曲 ) を指導するときのポイントを、音楽の授業はもちろん、合唱コンクールなどの行事の時、担任の先生や生徒さんにもわかりやすくまとめました。
山岡智子
4454811
学習発表会 台本 「にん・ニン・忍者」 原作 千葉雄二
「話す聞くスキル」から発展させた学習発表会の台本です。 「なまけ忍者(しょうじたけし)」が台本になっています。 向山型行事指導、オムニバス形式で楽しく発表ができます。 約20分のシナリオです。 練習時間10時間以内で完成します。 観客(子どもも保護者も)大爆笑です!!
千葉雄二
1235109
合唱曲「明日へ」( 富岡博志 作詞・作曲 )の指導法
混声合唱曲「明日へ」( 富岡博志 作詞・作曲 ) を指導するときのポイントを、音楽の授業はもちろん、合唱コンクールなどの行事の時、担任の先生や生徒さんにもわかりやすくまとめました。
山岡智子
1235056
時の旅人(深田じゅんこ 作詞  橋本祥路 作曲) の指導法 
合唱曲「時の旅人」( 深田じゅんこ 作詞 橋本祥路 作曲 ) を指導するときのポイントを、音楽の授業はもちろん、合唱コンクールなどの行事の時、担任の先生や生徒さんにもわかりやすくまとめました。
山岡智子
2230084
家族行事と学校行事
「運動会の日に家族旅行をするので欠席すると言われた。」という学級・学校経営上の悩みにお答えします。担任一人ではなく、学校全体で、事前に共通理解を図っておく。(法則化千葉弥生会推薦) No.2230084 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei11/gyouji.html
根本正雄
1235064
「マイバラード」の指導法
合唱曲「 マイバラード 」( 松井孝夫 作詞・作曲 ) を指導するときのポイントを、音楽の授業はもちろん、合唱コンクールなどの行事の時、担任の先生や生徒さんにもわかりやすくまとめました。
山岡智子
7129066
年中行事とは何か伝える
年中行事には我々の先祖が築いてきた知恵や考え方がしみ込んでいる。「どのような年中行事が日本にあるか等検討し年中行事の大切さを考える(TOSS STREAM推薦) No.7129066 http://www.geocities.jp/lion_maru0305/nenchuu.html
高丸
8549356
【微差力】行事の記録用写真は複数保存する
学校の様々な行事の準備の際に、過去の行事で、どこに椅子を合わせて置いたのかや、国旗や校旗をどこに配置したかなどの写真を残しておくと大変便利である。その写真をどのように保管するかについての一工夫である。
鈴木恒太
2320498
行事に向かう前の子どもたちへの一言(5年生)
5年生の子どもたちをそのまま行事に向かわせるともったいないです。行事に向かう際、ほんの10秒の指示で子どもたちの参加する態度が変わります。「原実践:青木勝美」
青木勝美
4924527
【微差力】行事の記録用写真は複数保存する
学校の様々な行事の準備の際に、過去の行事で、どこに椅子を合わせて置いたのかや、国旗や校旗をどこに配置したかなどの写真を残しておくと大変便利である。その写真をどのように保管するかについての一工夫である。
鈴木恒太
2230083
信仰上の理由による行事の不参加への配慮
信仰の理由から学校行事に参加させないという保護者がいた場合、強制することは望ましくない。その場合には次のような対応をする。(法則化千葉弥生会推薦) No.2230083 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei11/fusanka.html
根本正雄
2400172
卒業記念学年行事で6年全員盛り上がろう
6年生対象。2学期以降、卒業式までの長い期間をとおして卒業記念の学年行事を実施します。全員が実行委員。どの子もよい思い出を持って卒業しました。(原実践:松尾清恵、コンテンツ作成:丸山貴史)
丸山貴史
5890483
行事食
節分やお正月、大みそかなどの行事食に健康や金運の願いを込めていたことを知らせる授業です。 (原実践:松垣直美氏 コンテンツ作成:坂本佳朗)
坂本佳朗
9254214
食育 ~行事食~
行事食を通して日本の伝統文化や習慣を感じることができます。2年生の参観日に授業をしました。保護者に好評でした。
井上和子
8413326
【長谷川博之氏構想追試】正しい指導過程を踏むことで行事で子供は成長する
長谷川博之氏の行事指導は、必ず「目的」と「目標」の違いを生徒たちに意識させてから、実践する。その実践を自分のクラスに応用して、「縄跳び大会」の事例で構想追試をした。
鈴木恒太
1117041
行事の後の一行感想詩
行事作文ばかりのマンネリ化を防止する「一行感想詩」の紹介をする。 No.1117041 http://homepage1.nifty.com/s-murano/gyouji.htm 原実践:村野聡先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
7100008
小中連携行事関係連絡の必要性
教務主任にとって、校区の中学校との連携は常に意識するべきことです。特に行事関係の連絡でポイントとなることについてまとめました。(原実践:松尾清恵、コンテンツ作成:丸山貴史)
丸山貴史
3120039
これで行事写真焼き増しの手間がなくなる!
行事での微細技術。子どもの写真の焼き増しは大変。希望を取り、プリンターや写真屋を何回も往復することも。でも、「3人の写真は3枚撮る」ことで、同時プリント1回ですむ。よけいな負担を減らそう。(北海道ML推薦) No.3120039
勝田仁
2700006
年間行事&授業時数 月別一覧表(7月分)
旭川教え方教室で向山先生が見せてくださった「大田区立多摩川小学校の行事予定」を参考に作りました。提案担当分掌・担当者が書きこめ、かつ、見落としがちな「給食・清掃の有無」まで書きこめます。(北海道ML推薦) No.2700006 http://www2.ocn.ne.jp/~kusakari/shiji/nenkangyouji7.htm 原実践:草刈昭斎先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
2400173
卒業記念行事ラスト!最後のムカデレース
半年以上続けてきた6年の卒業記念学年行事。最後を飾るにふさわしいクラス団結してのレースです。ドラマが生まれます。ぜひお試しください。(原実践:松尾清恵、コンテンツ作成:丸山貴史)
丸山貴史
7024164
特別支援に対応した行事指導
特別支援に対応した行事指導のポイントは、子どもが理解しやすいように、視覚に訴えかけることである。
藤野弘子
1216094
体育・学級レク・行事で使えるジャンケン色々
体育授業や学級レクレーション.行事で使える色々なジャンケンの色々。
山本真吾
2320216
学校行事の後、学級で
体育祭、文化祭、球技大会、○○大会、学校行事の後、学級で何をされていますか。語られていますか。(TOSS SHIMANE ML 推薦) No.2320216 http://fish.miracle.ne.jp/k-teru/homeroom016.htm 原実践:川神正輝先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
4746120
特別支援学級の実践〜行事作文の一事例〜芋掘りの作文
特別支援学級の行事作文の事例を紹介する。
野口澄
6297276
自戒を込めて そっと一言(学校行事に思う2)
未来の社会を築く子どもたちを育てる学校の先生こそ、最高に意義のある仕事です。  自戒を込めて、先生のあるべき姿を具体的に提案したいと思います。    No.8427589 http://www.tees.ne.jp/~hide-amano/   原実践:天野英孝先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
7091321
初任者指導資料「遠足・集団宿泊的行事などの実際」
初任者指導資料としてそのまま使える。
西岡美香
1734615
自戒を込めて そっと一言(学校行事に思う4)
未来の社会を築く子どもたちを育てる学校の先生こそ、最高に意義のある仕事です。  自戒を込めて、先生のあるべき姿を具体的に提案したいと思います。    No.8427589 http://www.tees.ne.jp/~hide-amano/   原実践:天野英孝先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
2875521
自戒を込めて そっと一言(学校行事に思う3)
未来の社会を築く子どもたちを育てる学校の先生こそ、最高に意義のある仕事です。  自戒を込めて、先生のあるべき姿を具体的に提案したいと思います。    No.8427589 http://www.tees.ne.jp/~hide-amano/   原実践:天野英孝先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
1717807
小中連携・行事関係連絡の必要性
教務主任として、学区内の中学校との連絡調整は必要不可欠です。ポイントになることをまとめました。 No.2700009 http://www5a.biglobe.ne.jp/~matsuo-k/shouchuurenkei.html 原実践:松尾清恵先生 コンテンツ作成:小島一樹
小島一樹
4273649
自戒を込めて そっと一言(学校行事に思う1)
未来の社会を築く子どもたちを育てる学校の先生こそ、最高に意義のある仕事です。  自戒を込めて、先生のあるべき姿を具体的に提案したいと思います。    No.8427589 http://www.tees.ne.jp/~hide-amano/   原実践:天野英孝先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
1241121
酒井式 1年行事の絵 「運動会」
酒井式で指導すると.運動会でどの競技に出ている絵なのかが一目でわかるように描けます。このサイトでは.手に物を持たせる描かせ方のポイントがわかります。 原実践:佐々木智穂 氏 (代理登録)
酒井基成
1115167
「行事作文指導」の追試
向山型作文指導の修正追試です。書き出しに絞って指導することにより、緊張感のある作文が書けます。(TOSS熊本ML推薦) No.1115167 http://www6.ocn.ne.jp/~kouji21/gyoujisakubun.htm
田口広治
1447162
行事の思い出を俳句にまとめる
キャンプの思い出を俳句にしてみた実践。子どもの作品を例示しながら俳句のポイントを4つ示し推敲させていった。小学校高学年から中学校でも追試可能。
竹田博之
1235039
中学校行事のオススメ合唱曲BEST20 (新入生歓迎会)
歓迎会や入学式で歌える曲を選んでみました。着任式で歌ってお迎えするのもすてきですね。
山岡智子
5939004
行事の思い出を五・七・五でまとめる
キャンプの思い出を俳句にしてみた実践。子どもの作品を例示しながら俳句のポイントを4つ示し推敲させていった。小学校高学年から中学校でも追試可能。
竹田博之
4457814
遠足等の行事で子どもがいらないを持って行こうとした時の対応
遠足で子どもが生き物などのいらないものを持って行こうとした時の対応を紹介する。甲本卓司氏の実践である。
畦田真介
9125235
1年生初めての行事作文「中」を書かせる
音楽会について 教科書の文を例に「はじめ」「なか」「おわり」と作文用紙の色を変えながら指導した。
溝端久輝子
2014405
短時間で役立つ行事指導
 教師が応援団の指導に関わるのは毎日わずか10分。それで,当日は「今年の○団はよかったですね。」と他の先生方からほめられる方法である。
上田和浩
1975603
行事指導のQ&A
今月のQ&A駆け込み寺【向山先生のQ&A】。原実践:小林仁氏 コンテンツ作成:坂本佳朗
坂本佳朗
6860939
1年生初めての行事作文「中」を書かせる
音楽会について 教科書の文を例に「はじめ」「なか」「おわり」と作文用紙の色を変えながら指導した。
溝端久輝子
7605926
1年生初めての行事作文「はじめ」を書かせる
音楽会について 教科書の文を例に「はじめ」「なか」「おわり」と作文用紙の色を変えながら指導した。
溝端久輝子
5387878
地震避難訓練の前に (行事指導・学活)
1月17日は、阪神大震災が起こった日である。6000人以上の人が地震で亡くなった日、避難訓練の重要さを子ども達にわかってもらう。訓練前の学活で行う授業である。本実践は、全校放送朝会で、パソコンからこのパワーポイントファイルを児童に提示したものである。
平松英史
5587127
1年生初めての行事作文「中」を書かせる
音楽会について 教科書の文を例に「はじめ」「なか」「おわり」と作文用紙の色を変えながら指導した。
溝端久輝子
2320611
修学旅行の課題を全員に伝えるための語り
行事が終わった後、その行事の総括を語るようにしている。「良かったこと」と「改善しなければならないこと」を明確にすることで、次回の行事に高い目標を持って臨むことができるからである。
染谷幸二
1839722
【長谷川博之氏構想追試】憧れをもたせることで、質の高い表現を要求できる
 長谷川実践を意識した行事指導では、「日常」というキーワードが必須条件である。また、特別活動の観点から、いかに、教師からの単なる押し付けではなく、放任はしないが、子供たちの自主的活動を引き出すかという点も外せない。  5年生27名のクラスで、夏休み明けから冬休みまで(旧2学期)の行事を通して心の成長をしていった実践である。
鈴木恒太
2320464
マラソン大会終了 その成功体験を体育祭につなげ語り
体育祭は、中学生の若いエネルギーがあふれる行事である。だからこそ、価値ある行事にしたい。マラソン大会の成果を、1週間後の体育祭につなげるための語りである。(推薦:TOSS中学) No.2320464 http://www.marimo.or.jp/~someya/katari829.htm
染谷幸二
3904898
マラソン大会終了 その成功体験を体育祭につなげ語り
体育祭は、中学生の若いエネルギーがあふれる行事である。だからこそ、価値ある行事にしたい。マラソン大会の成果を、1週間後の体育祭につなげるための語りである。(推薦:TOSS中学) No.2320464 http://www.marimo.or.jp/~someya/katari829.htm 原実践:染谷幸二先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
8697553
【漢字読み】わたしたちの学校行事(光村3年)
光村3年「わたしたちの学校行事」の読み練習サイトです。
福原正教
New TOSSランド