TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/10/20 現在)

21415
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「高見澤信介」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
6616830
「漢字一文字」で一年間を振り返る
12月12日の漢字の日には、日本漢字能力検定協会より「今年一年を表す漢字」が発表される。学級でも同様に「今年一年を表す漢字」をそれぞれ考えて発表し合うと面白い。ちょうど年末・学期末であるため振り返りにもなる。(3年生で実践した記録をもとに紹介)
高見澤信介
2948453
光村3年上「反対の意味の言葉」大盛りあがりの神経衰弱ゲーム
大盛りあがりで反対の意味の言葉を学習した。やった工夫はたったひとつ。教科書の最後にあるゲームに、五色百人一首リーグ戦の座席移動を取り入れた。(TOSS長野ML推薦)
高見澤信介
5448968
1年生 掃除指導 雑巾がけを「がんばった印」でほめる
雑巾をがんばっている子は目に見える形で評価できる。 ちょっとした一言だが、その後も一所懸命やるようになる。 まわりの子も一気にやる気になるほめ言葉。 叱らずにやんちゃくんを巻き込む掃除指導。
高見澤信介
7528676
光村図書 三下 こそあど言葉で「こそあど作文」を書く
こそあど言葉のまとめで行った。子ども達が熱中し、教室中がシーンとなって作文に取り組んだ。ユーモアある表現には笑いも起きて盛り上がった。(TOSS長野ML推薦)
高見澤信介
6734343
光村図書二年上 なつがきた 『みんみん』たにかわしゅんたろう
2011年度の教科書から登場した詩。心地よいリズムの文をもとに、パロディー文を作る。クラス全員が作り、楽しむことができた実践。
高見澤信介
9879208
「産んでくれてありがとう」保護者に感謝の気持ちを伝える2年生の最終参観日
小学校2年生の生活科では「自分自身の成長を振り返」る内容が指導要領に明記されている。2年生の最終参観日では、2分の1成人式のように、子どもから保護者に感謝の気持ちを伝える時間としたい。「産んでくれてありがとう」と子どもが親に感謝をし、涙する保護者もいるほど親子の絆を感じ、温かく感動に包まれる参観日となる。
高見澤信介
New TOSSランド