TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/24 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「野中伸二」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
2152016
点字って楽しい!?  点字の名前シールとしりとり遊び?
TOSSの点字ペンを紹介し、自分の名前を点字でうちます。そして、点字でのしりとり遊びへとつづけていき、点字に親しむことができます。(TOSS大分MLの推薦)
野中伸二
2140165
尖閣諸島(エネルギー)問題
尖閣諸島の領土問題の裏にエネルギー資源の存在があることを知らせ、エネルギーの持つ重要性に気づかせる。
野中伸二
1124028
漢字画数計算ゲーム ~自分や家族・友だちの名前で楽しく計算~
生まれた子に画数を数えて命名した自分の経験をもとに、そのまま計算ゲームにした。簡単で、必ず大受けする計算ゲーム。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1142229
都道府県名・庁所在地名「まとめのテスト」の方法
社会科の都道府県名・庁所在地名のまとめテストを、伴一孝氏の「得点のあがる『漢字まとめのテスト』の実施法で追試(TOSS大分ML推薦) No.1142229 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nonaka2000/tossland/syakai/matometest.htm
野中伸二
2140164
身のまわりの電気(もしなくなったら?)
身の回りの電気機器をさがし、「もし電気がなくなったら?」と考えることで、電気の便利さ・大切さに気づくことができる。【TOSS大分ML推薦】
野中伸二
1114046
「一つの花」の前・後半と対比  ~一つの花の対比は何と何だ~
「前半は~で、後半は~」といった形で対比しながら、物語の構成をとらえさせる。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1122022
向山型算数追試「大きな数」4年~わかりやすい助走問題とていねいさの定規~
スモールステップを組みながら、「大きな数」の導入を図ります。(TOSS大分ML推薦) No.1122022 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nonaka2000/tossland/sansuu/okikazu2.html
野中伸二
2140188
「原子力」平和利用の夢<手塚治虫>
原子力発電所を扱った授業導入におすすめ!…「鉄腕アトム」にこめられた手塚治虫の夢 <TOSS大分ML推薦>
野中伸二
1244032
酒井式はり絵の世界「山ねことどんぐり」 ~ちぎって置いては表情をチェック~
顔・目・鼻・口・ひげ・耳などをそれぞれちぎって、自分のイメージにあわせて楽しみながら並べていくと-- (TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1242014
酒井式で「馬とび」の絵に挑戦 ~友だちの背中をおした手から~
跳んでいる姿をイメージしながら、力強く押す手と友だちの背中から描ていく。すると-- (TOSS大分ML推薦)
野中伸二
2140166
沖ノ鳥島水没の危機(領土・温暖化問題)
水没の危機に瀕している沖ノ鳥島の問題を取り上げ、領土問題と地球の温暖化問題を考える。 【TOSS大分ML推薦】
野中伸二
2152015
おっとここにも点字が!? 電話ボックスで謎の文字発見?
電話ボックスにある点字をもとに、謎解き感覚で点字に対する関心をもたせられます。(TOSS大分MLの推薦)
野中伸二
2120095
「新聞日記」で新聞を読める子に!
新聞といったら、テレビ欄と四コマまんがしか見ないという子が多い。そこで、新聞の見出しと写真だけを切って貼らせる「新聞日記」を紹介する。(TOSS大分MLの推薦) No.2120095 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nonaka2000/tossland/sougou/sinbun1.htm
野中伸二
4747761
憲法9条と自衛隊の存在意義
 憲法9条をもとにした自衛隊と日本近隣の国々の軍事力とを比較することによって、 防衛問題について考える授業を紹介する。<TOSS大分MLの推薦>
野中伸二
1143084
「伝せん病は、何から何にうつるの?」~討論をひきおこす養豚業の導入~
養豚業の授業の導入で、クラスを真っ二つにわった討論を引き起こすことができた。それを紹介する。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1243034
刷った紙の裏側から着色してみたら-- ~自分のイメージ合った版画の着色を~
ふつうの多色刷り版画と逆で、彫った所に後で色が入れられ、気に入るまで色のつけ方を何通りも試すことができる。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
2152014
小さな凸運動を知ろう
目の不自由な人(その家族)の願いとメーカー側の努力とがあいまって始まったこの運動は、非常に身近にありながら、まだまだ知られていない。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
2120094
「ぼく・わたしの宝物」紹介
ホームページの作成は、専用ソフトがなくても、ワープロソフトがあれば簡単にできる。…「WORD」「一太郎」「ジャストスマイル」など、どのワープロソフトでも可能。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1244031
前田式「花の絵手紙」を作ろう  ~おうちの方へのメッセージ~
あっという間に、それこそ不思議といい感じの花の絵手紙ができてしまうのがこの実践のすばらしさである。(TOSS大分ML推薦) No.1244031 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nonaka2000/tossland/zukou/etegami.html
野中伸二
2140184
「パズルで覚える発電の仕組み」の授業
渡邉憲昭氏実践の追試。すぐれた子ども用教材「パズルで覚える発電の仕組み」を授業の中でいかに使っていけばいいのか紹介。<TOSS大分ML推薦>
野中伸二
1243032
自分でも上手と思える前田式グローブの絵 ~結び目の厚みをチェック~
どの子も、「本物そっくり!」「うまく描けた!」と納得できちゃう前田式のグローブの絵。ポイントは--。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
1142038
絶対持ってきてほしいもの「ぼうしとくつ」~パン工場の衛生管理~
見学先のパン工場からの要望「絶対持ってきてほしいもの--ぼうしとくつ(上履き)」。これをもとにゆさぶりをかけながら、衛生管理について一緒に考えた。(TOSS大分ML推薦)
野中伸二
9994345
カルタ遊びを2倍楽しもう! サバイバルゲーム
カルタ遊びで札を取り合った後、そのまま終わってはもったいない。取った札を使って、そのまま遊べる「サバイバルゲーム」を紹介する。【TOSS大分ML推薦】
野中伸二
1214087
ザ・クロス・ボールキック ~平行な2本のラインでスリル倍増~
これまでの円形的当てゲームでは、子どもの蹴ったボールがよそへ逃げてしまい、時間のロスも大きかった。しかし、平行なラインを2本引くことによって、その問題を解決した。(TOSS大分MLの推薦) No.1214087 http://www7b.biglobe.ne.jp/~nonaka2000/tossland/taiiku/xball.html
野中伸二
2140190
大分県の電気はどうやってできているのかな?
生活に欠かせない電気なのに、どこでどのようにしてつくられているのかほとんど知られていない。大分県を例にとって、地域の発電所事情がすぐにわかるようになるサイトです。 <TOSS大分ML推薦>
野中伸二
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
2140226
原子力発電所クイズ(レベル1)
原子力発電の仕組みや九州の原子力発電所についてクイズに答えながら楽しく学べるサイト。<TOSS大分ML推薦>
野中伸二
9041144
原子力発電所クイズ (レベル2)
原子力発電の仕組みや九州の原子力発電所についてクイズに答えながら楽しく学べるサイト。<TOSS大分ML推薦>
野中伸二
New TOSSランド