TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/05/01 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「江口儀彦」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
2140402
よみがえる航空機王国日本
原油の高騰により、日本が航空機産業へ再び参入できる機会が生じた。日本の得意分野である、小型化、軽量化により、低燃費のジェット機開発が始まったのである。
江口儀彦
1111340
「福沢心訓 七則」で自分訓を作る
「福沢心訓 七則」を真似て自分訓やクラス訓を作る授業です。学級開きにどうぞ。(神奈川ML推薦) No.1111340 http://www.diced.jp/~yoshiiko/fukuzawasinkun.htm
江口儀彦
4958588
英語のゲーム「Nice to meet you」ゲーム
簡単にできる英語のゲーム
江口儀彦
2646608
5年生社会 これからの自動車産業
吉田高志氏の討論授業の構想を参考にして、「これからの自動車産業」の授業を行った。
江口儀彦
6455228
逆産業革命を起こせ、島精機の挑戦
豊かさを失わずに、必要生産・必要消費の世の中を作りあげる「逆産業革命」。それを可能にする技術についての授業。 No.6455228 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kiyoimizu/gyakusanngyoukakumei.htm
江口儀彦
2330060
あしずもう
クラスの子が夢中になっています。色々な作戦が立てられます。ミニ騎馬戦のような楽しみ方です。 No.2330060 http://www.diced.jp/~yoshiiko/asizumou.htm
江口儀彦
2581569
『一字題 一行詩』 
森下人志氏の『一字題 一行詩』を、丸投げ方式で追試した。丸投げ方式とは、神奈川の浅川清氏が子どもに作品を作らせる時におこなう指導方法だ。
江口儀彦
1847974
4年生国語上 巻頭詩「かがやき」
4年生の国語の教科書「かがやき」の巻頭詩を使って討論をおこなった。
江口儀彦
7080549
フードマイレージの授業
フードマイレージを教えることで、日本の食料自給率の低さは、環境へあたえる負荷も大きいことを教える。(TOSS福岡推薦) No.7080549 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kiyoimizu/foodmail1.htm
江口儀彦
2329926
いじめを乗り越える
いじめを乗り越えて、世界で活躍している3人の日本人を紹介する授業
江口儀彦
3701563
長篠の戦いの勝因
歴史の認識は、その時代によって変化する。長篠の戦いで信じられていた鉄砲三千挺の三段撃ちは、最近では、実際には不可能な作戦だとわかってきた。長篠の戦いは鉄砲だけでなく、挟み撃ちなど複合的に高度な作戦をとって信長は勝利したのである。
江口儀彦
2327901
世界へ羽ばたく日本の新幹線
日本の新幹線を仏のTGVと比較し新幹線が世界へ輸出されていることを伝え新幹線の素晴らしさを理解さえていく授業。
江口儀彦
8450403
原子力発電所のリスク
原発は「危険」というイメージをもっている。しかし、それはいったいどれくらいの危険なのだろうか。自分たちの身の回りの危険と比べて考えさせる。(福岡ML推薦) No.8450403 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kiyoimizu/risuku.htm
江口儀彦
1397047
うっとりするノートへの道 算数編
初任の年、向山型算数を知った私は、是非とも「うっとりとするほどきれいなノート」を書かせたいと思った。
江口儀彦
6962799
福岡市道徳副読本ぬくもりを使った授業「どうしたのかな?」
福岡市作成の道徳副読本、「ぬくもり」の中学年版を使用して公開授業を行った
江口儀彦
1111311
カタカナで漢字を探す
漢字探しゲームです。子どもが熱中しました。
江口儀彦
1320056
4月からの当番計画
4月に行った、当番係の編成です。一人一役に挑戦しました。 No.1320056 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kakari.htm
江口儀彦
2140335
燃料電池車の未来
メタンガス発酵システムにより、ゴミから水素を精製できるようになる。燃料電池車はよりいっそう環境にやさしい車となるであろう。授業サイトあり。(TOSS福岡推薦) No.2140335 http://www.diced.jp/~yoshiiko//kiyoimizu/nenryoudennti1.html
江口儀彦
4391104
直接エネルギーと間接エネルギー
直接エネルギーと間接エネルギーを教えることで、エネルギーとは何かを理解させることが出来る。
江口儀彦
2156066
「夢をかなえるお手伝い」 国境なき子どもたち フラッシュサイト
2002年のサマーセミナーで河田氏の授業を参考にし、フラッシュのサイトと、授業案を作成した。座間市の情報教育研究員授業発表で行った授業である。 (神奈川ML推薦) No.2156066 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kokyouhatumon.htm
江口儀彦
6094128
うっとりするノートへの道2 黄金の三日間
 今年こそは、「うっとりするノートへの道」を達成して見せると目標をたて  初任の年に実際にどのように指導したかをレポートする。
江口儀彦
9445039
2年言葉遊び「なぞなぞが詩になる」
なぞなぞで楽しく詩を作る。
江口儀彦
1121123
向山型算数の準備
向山型算数を始める時の準備です。教材研究のやり方や揃える用具などが書いてあります。
江口儀彦
1241085
酒井式講座で学んだことを生かして
初めて酒井式をライブで学んだ。さすが、ライブは違う。霧が晴れるように、上手くいかなかった理由がわかってきた。自分の指導は、ひどい我流でできあがっていた。 No.1241085 http://www.diced.jp/~yoshiiko/sakaisiki.htm
江口儀彦
2140369
世界最小の燃料電池
世界最小の燃料電池が開発された。これにより、携帯電子機器は電池切れという弱点がなくなることとなる。(Toss福岡推薦)
江口儀彦
2140280
燃料電池をつくろう
身の回りのものを使って簡単に燃料電池がつくれます。(主な材料 炭 ワンカップ ステンレスネジ キッチンペーパー)
江口儀彦
2800058
宮ヶ瀬ダムの授業
神奈川県の巨大ダム、宮が瀬ダムが本格稼働をはじめました。ダムの役割やダム建設に反対している人の考えを学び環境に目を向けさせる授業です。 No.2800058 http://www.diced.jp/~yoshiiko/miyagase.htm
江口儀彦
7022017
絵手紙を描こう
絵手紙で野菜の絵を描かせた。4年生で2時間かかっているが、慣れれば一時間で十分である。 酒井式指導法の「カタツムリの線」や色を置いていく彩色の仕方が絵手紙で有効である
江口儀彦
1926441
桶狭間で奇襲は行われたか
歴史の認識は、その時代によって変化する。最新の歴史認識では、桶狭間の戦いは奇襲ではなかったと考えられている。歴史は、どの資料を信じるかによって様々な見方ができるということを子どもに教える。
江口儀彦
4649188
スーパーエコシップ
船による輸送は、大気環境汚染の見地からCO2排出量が少なく、環境に優しい大型輸送手段である。船の最先端がスーパーエコシップだ。(TOSS福岡推薦) No.4649188 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kiyoimizu/ecoshipe.htm
江口儀彦
3976413
究極の発電方法
地上に太陽を作り上げる核融合の研究は、ITERプロジェクトという国際的な協力による研究によって着々と成果をあげている.(TOSS福岡推薦) No.3976413 http://www.diced.jp/~yoshiiko/kiyoimizu/ITER.htm
江口儀彦
7106005
川島由紀子「春」の詩の替え詩
定型作文は作文好きをつくる
江口儀彦
New TOSSランド