TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/12/16 現在)

21453
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「村上睦」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
6877891
谷川俊太郎「明日」で対比を教える(2012)
光村2年。谷川俊太郎「明日」で対比のとらえ方を指導する。簡単な討論を行い、対比の観点を用いたまとめの作文を書かせる。平成24年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
5129808
中学3年 俳句発問集(光村教科書)
中3光村教科書の俳句の単元で使える発問集。1句ごとの発問・指示・説明を掲載。随時更新予定。(TOSS福井推薦)
村上睦
6487657
立場と根拠を明確にして意見文を書く(2014)
光村中2国語。「立場と根拠を明確にして書こう」の単元で、意見文の書き方を教える授業。教科書の例文を「型」として、意見文の基本的な構成を身につけさせる。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
7899089
「シカの『落ち穂拾い』」で本文と図表の対応を教える(2013)
光村中1国語。「シカの『落ち穂拾い』」で、本文と図表の対応を読み取らせる指導を行う。基本的な読み取り方から、本文に書かれていない情報を推測する発展的な読み取り方まで指導する。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
9247710
「学びて時にこれを習ふ(論語)」で孔子の思想を読み取る(2014)
光村中3国語。「学びて時にこれを習ふ」に掲載されている論語の言葉から、学問に対する孔子の思想を読み取る授業。掲載されている四つの言葉のうち、三つをまとめて扱う。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
4424756
よみがえれ、日本海!
1997年の「ナホトカ号」重油流出事件を扱った実践。ボランティアの手で日本海が守られた出来事を題材にしている。東京書籍の道徳副読本『明日をひらく』(中学校3年生版)に所収の教材を発展的に扱っている。(TOSS福井推薦)
村上睦
5735565
「ダイコンは大きな根?」で〈問いと答え〉を教える(2013)
中1光村国語。新教科書から入ってきた新しい説明文教材「ダイコンは大きな根?」は、向山型〈問いと答え〉の指導に向いている。きれいに対応していない箇所を補足しながら進める。平成25年度実践の修正版。(TOSS福井推薦)
村上睦
6648912
類義語・対義語・多義語(2015)
光村中2国語。言葉の単元「類義語・対義語・多義語」の指導。説明が多くなりがちな言語事項の単元を、できるだけ説明を削って教える。平成27年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
2030186
『走れメロス』で討論(2011)
『走れメロス』で討論を仕組む。主発問は「メロスは勇者か」。平成23年度実践(TOSS福井推薦)
村上睦
7597018
中学3年 和歌発問集(光村教科書)
中3光村教科書の和歌の単元で使える発問集。1首ごとの発問・指示・説明を掲載。随時更新予定。(TOSS福井推薦)
村上睦
6783493
「科学はあなたの中にある」(2016)
平成28年度実践。問いと答えの対応を考えさせ、文章全体の構成をつかませる。序論・本論・結論の構成から筆者の主張を理解させる。(TOSS福井推薦)
村上睦
1710035
論語「学びて思はざれば則ち罔し」(2011)
論語の言葉の意味を具体的に理解させる授業。辞書的な言葉の意味からもう一歩踏み込み、体験や見聞した経験に基づいた具体的な理解を目指す。平成23年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
2976651
「夏草」(おくのほそ道)で主題を教える(2013)
光村中3国語。「夏草(おくのほそ道)」で、作品の主題を読み取る授業を行う。冒頭の場面と平泉の場面を合わせてテーマを検討する。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
3071875
「古今和歌集 仮名序」で和歌の学習の導入(2014)
光村中3国語。「古今和歌集 仮名序」で、和歌の学習の導入を行う。平成26年度実践の修正版。(TOSS福井推薦)
村上睦
7381579
「詩の世界」(2016)
平成28年度実践。定型、破調など詩の形式上の用語を教え、詩の設定を読みとらせる。イメージ語が象徴的な意味で用いられていることに気づかせ、象徴や比喩などの用語を教える。話者の視点の移動を検討させ、主題を考えさせる。(TOSS福井推薦)
村上睦
9349582
「大人になれなかった弟たちに……」を対比で読む(2014)
光村中1国語。「大人になれなかった弟たちに……」を、対比の観点で読みとっていく。主題、中心人物も扱う。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
1955933
安東みきえ『星の花が降るころに』で象徴を教える(2013)
中1光村。安東みきえ「星の花が降るころに」で象徴の概念を教える。場面分け、主人公の変化を検討した上で、作中に登場する象徴的な表現について考えさせる。評論文の「型」を教え、書く力を身につけるねらいもある。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
4362611
「聴くということ」でパラグラフリーディングを教える(2014)
光村中3国語。「聴くということ」でパラグラフリーディングの方法を教え、長文を的確に読みとる力を身につけさせる。パラグラフリーディングについては、長谷川博之氏の実践を参考にした。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
9326763
トリアージ・システムで災害医療の難しさを学ぶ
中学校道徳。災害医療の現場で導入されている「トリアージ」というシステム。1人でも多くの命を救うためのシステムであるが、運用にあたる救助隊や医師の精神的負担は大きい。きれいごとだけでは済まない災害医療の実態を学ぶ。(TOSS福井推薦)
村上睦
9152376
大人になれなかった弟たちに……(2011)
中1光村『大人になれなかった弟たちに……』(米倉斉加年)。作者の戦争批判のメッセージを読み取る授業。討論もできる。平成23年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
3701121
「ちょっと立ち止まって」で文章構成を教える(2014)
光村中1国語。「ちょっと立ち止まって」で、文章全体の構成を読み取る授業。文中の言葉を手がかりに、段落の概念レベルの違いに気づかせ、全体の構造をつかませる。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
9800946
中学国語 指導案集(光村教科書)
光村版中学国語教科書の単元別指導案集。(TOSSランドに掲載している実践へのリンク。随時更新予定。)(TOSS福井推薦)
村上睦
2713549
『故郷』でクライマックス&主題(2013)
光村中3国語。魯迅の『故郷』でクライマックスを検討し、主題を書く実践。クライマックスについても、主題についても、既習の生徒対象なので、細かい手順は踏んでいない。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
7597892
「空を見上げて」(2016)
平成28年度実践。要約を中心に読解を進め、「こいのぼり」が象徴するものを考えさせる授業。最後に主題についても扱う。(TOSS福井推薦)
村上睦
2511631
「『想いのリレー』に加わろう」(2016)
平成28年度実践。パラグラフリーディングで内容を端的につかむ方法を教え、身につけさせる。序論・本論・結論の構成を考えさえ、結論から筆者の主張をつかませる。(TOSS福井推薦)
村上睦
6567929
「少年の日の思い出」討論の実践記録(2013)
光村中1国語。「少年の日の思い出」で、少年がちょうをつぶした理由を検討しながら主題に迫った実践記録。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
8008615
「月の起源を探る」で要約&問いと答え(2013)
光村中3国語。「月の起源を探る」で〈要約〉と〈問いと答え〉の指導を行う。文章自体がかなり難解なので、枝葉を削ぎ落として、できるだけシンプルに授業を組み立てる。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
6353124
「枕草子」を対比で読む(2014)
光村中2国語。「枕草子」を対比で読み解く。季節ごとに対比されているものを考えさせ、筆者が巧みな表現を用いて季節感を表現していることに気づかせる。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
6858094
アニャンゴ流「夢をつかむ法則」
アニャンゴの生き方から夢を実現する方法を学ぶ。エピソードを通して、「今すぐ行動する」「あきらめない」などのキーワードを引き出すことができる。(TOSS福井推薦) No.6858094 http://wiki.tossfukui.net/wiki.cgi/ronbun?action=ID&b=RX6RqzEKkPggcaBV3VkkxA
村上睦
7363878
森崎和江「朝焼けの中で」で比喩を教える(2012)
光村国語中学3年。森崎和江「朝焼けの中で」で比喩を教える。平成24年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
9402851
「走れメロス」討論の実践記録(2013)
光村中2国語。「走れメロス」の主題について討論した授業の実践記録。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
9928066
「作られた『物語』を超えて」(2016)
平成28年度実践。パラグラフリーディングで全体の内容を的確にとらえられることを教える。構成を考えて筆者の主張を端的にとらえる読み方を身につけさせる。(TOSS福井推薦)
村上睦
7451480
杉みき子「にじの見える橋」で起承転結を教える(2012)
光村国語中学1年。杉みき子「にじの見える橋」で物語の構成、起承転結、クライマックスを教える。平成24年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
6760880
「字のない葉書」で討論&主題(2013)
光村国語中2。「字のない葉書」で意見が分かれる発問をして討論に持ち込む。討論を通して作品の主題を読み取ることができる。原実践は渡辺大祐氏(TOSSランドNo: 4666807)。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
6024864
「花曇りの向こう」(2016)
平成28年度実践。登場人物、主役・対役の定義を教えて検討させ、まとめ作文の書き方を教えて練習させる。クライマックスも同様に定義を教えて考えさせる。(TOSS福井推薦)
村上睦
7813143
キャリア教育のガイダンス
中学1年。総合的な学習の時間で行うキャリア教育の導入として、学年集会で行った授業。私たちの生活には様々な職業が関わっていることを理解させる。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
8989504
「流氷と私たちの暮らし」で要約指導(2012)
光村中1国語。説明文の要約指導とリーフレット作りを組み合わせた実践。教材文の内容を要約したA4版のリーフレットを、全員が作成できた。(TOSS福井推薦)
村上睦
1221998
「漢字の音訓」(2014)
光村中1国語。「漢字の音訓」の授業。漢字に複数の読み方がある理由を考えさせて、音訓のちがいを教える。平成26年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
8681632
カストーディアルの姿からプロの仕事意識を学ぶ
ナイトカストーディアルを題材に、華やかな舞台を陰で支えるプロの仕事意識を学ばせる。(TOSS福井推薦)
村上睦
3063778
山村暮鳥『りんご』で討論(2011)
山村暮鳥『りんご』で討論を仕組む。主発問「話者は幸せか」で白熱した討論ができた。平成23年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
1902645
「扇の的(平家物語)」を対句と対比で読み解く(2014)
光村中2国語。「扇の的(平家物語)」を、対句と対比を中心として読み解いていく授業。「冒頭」と「弓流し」の場面も合わせて授業が可能。平成26年度の授業構想。(TOSS福井推薦)
村上睦
3615969
「幻の魚は生きていた」(2016)
平成28年度実践。問いと答えを探し、答えをまとめる作業を通して要旨をつかませる授業。筆者の主張と文章構成についても扱う。(TOSS福井推薦)
村上睦
2558498
詩四編(2014)
光村中1国語。詩の単元に掲載されている四編の詩の授業。それぞれ、個別に1時間で授業ができる構成になっているので、授業時数の関係で四つすべてを扱えない場合でも、任意の詩のみを選んで授業が可能。参考実践:木多良仁氏のコンテンツ(TOSSランドNo: 8400120)(TOSS福井推薦)
村上睦
4960177
「蓬萊の玉の枝」(竹取物語)で古文を読み慣れる(2013)
光村中1国語。「蓬萊の玉の枝」(竹取物語)で、内容の読み取りを通して古文を読み慣れる実践。語釈を減らし、発問を通して考えさせる授業を目指した。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
1435834
「春に」(2016)
平成28年度実践。対比を検討させ、話者の心情を手がかりに主題を考えさせる。(TOSS福井推薦)
村上睦
5226396
山村暮鳥「りんご」で討論(2013)
光村中1国語。山村暮鳥の詩「りんご」で討論を仕組む。主発問は、「話者は幸せか不幸せか」。クラスをほぼ二分する討論となった。平成25年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
2135439
魯迅『故郷』で主題を教える(2012)
光村中3国語。魯迅の「故郷」で主題を書く授業。3年生なのでこれまでの積み上げもあり、あまり細かく手を入れず、大まかな方向性だけ示して書かせた。平成24年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
4183811
「批評」の言葉をためる(2015)
光村中三国語。「批評の言葉をためる」の読解と批評文の書き方を組み合わせた授業。身近な題材を元に、根拠を明確にした説得力のある批評文を書くことができる。平成27年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
6174424
ピート・グレイに学ぶ「あきらめない心」
片腕の大リーガー、ピート・グレイ選手の生き方を通して、夢をあきらめない大切さを伝える授業。小川晋氏、大貝浩蔵氏の修正追試。(TOSS福井推薦) No.6174424 http://wiki.tossfukui.net/wiki.cgi/ronbun?action=ID&b=GN9QC5vXGE-5OrNbK69cog
村上睦
7190850
「俳句の可能性」で鑑賞文を書く(2012)
光村国語中学3年「俳句の可能性」。見本の鑑賞文を写しているうちに、だんだん自分で鑑賞文が書けるようになっていく。平成24年度実践。(TOSS福井推薦)
村上睦
New TOSSランド