TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/03/26 現在)

21381
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「小林正樹」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
9447042
「直写ノート」を活用し、市町村名を楽しく覚えよう!
 「直写ノート」を活用した一実践を紹介します。サークルの例会で実施してみました。先生方でもシーンとなって取り組み、「楽しい!」「使ってみたい!」という感想ばかりでした。紹介するのは山形県バージョンですが、工夫次第でどの県でも追試可能です。
小林正樹
1759385
「メッセージ」で学級終いを!続
年度末、卒業式、帳簿整理等であわただしくなります。クラスの最後もしっかりと、しっとりと、しめたいものです。あわてないためにも、学級通信で何度かに渡って子どもたちへ「メッセージ」残します。1年が終わるんだということを感じながら、担任の読む言葉を聞いてくれました。 続編です。
小林正樹
5387497
道徳:友だちと気持ちと
『ライフスキル ワークブック小辞典』からの道徳です。日常的にありがちな場面を取り上げて考えさせます。学級通信より、お届けします。
小林正樹
5459651
国語:「漢字の広場」の授業 ~「学習モデル」を意図的に配置せよ:伴実践の追試~
◇『トークライン』№296の38~39ページの伴実践の追試である。
小林正樹
2210070
道徳・ぞうさん
資料なしで、一時間の道徳の授業ができます。学級作りにも役立つ道徳の実践です
小林正樹
2175327
終業式の日にも、指名なし発表をさせよう
ちょっとした工夫を入れることとで、 指名なし発表に慣れさせることができます。 学年に応じて、対応可能です。
小林正樹
6582501
日記の書き出しを工夫させるための学級通信
日記の書き出しの工夫を意識させるための学級通信を紹介します。書き出し次第で、どんどん面白い文章を書けるようになるものです。そのためのヒントになるはずです。
小林正樹
4583086
道徳:「オタマジャクシのうんどうかい」
『おたまじゃくしのうんどうかい』(阿部夏丸・作 村上康成・絵)を使った道徳授業です。
小林正樹
6454705
教務だより:いじめへの対応編
教務だよりの「いじめへの対応編」です。 アンケートの実施と合わせて、読んでもらいました。 2編、紹介します。
小林正樹
5845239
道徳:手品師
副読本にある有名な「手品師」を使った道徳です。 学級通信より、お届けします。 実際は、2週に渡っての道徳でした。
小林正樹
3043394
国語:光村2年「お手紙」最後の場面の授業
気持ちを考えさせる授業だが、考えやすいように文型を示す。そうすることにより、幅が出てくる。最後は、自分で判断させる授業となった。
小林正樹
7002009
道徳・背は高い方がいいか、低い方がいいか
ディベートの手法を取り入れ、最後には絵本で考えさせる道徳の授業です。以下は、学級通信より。
小林正樹
8168557
教務だより:児童へのより良い対応編
教務主任として、「教務だより」を発行してきました。その一部を紹介します。今回は、こんな時はこんな考え方で対応したいという、児童対応編です。
小林正樹
1211102
「直写ノート」を活用し、オリオンの勇姿を描こう!
星座の学習の導入に最適です。写真で紹介します。 自分の作品の出来映えに、子どもたちは喜びます。
小林正樹
8543161
「メッセージ」で学級終いを!続々
年度末、卒業式、帳簿整理等であわただしくなります。クラスの最後もしっかりと、しっとりと、しめたいものです。あわてないためにも、学級通信で何度かに渡って子どもたちへ「メッセージ」残します。1年が終わるんだということを感じながら、担任の読む言葉を聞いてくれました。 続続編です。
小林正樹
6995385
道徳:「のろま、まぬけ、・・・」
友達に嫌なことを言われる・・・、よくあることです。 そんな時にどう対応していけばいいのかを考えさせる道徳です。学級通信より、お届けします。
小林正樹
3288965
戦争の時代:南京への侵攻 ~「戦争」を条約から読む~
◇教科書の記述だけでは、「日本軍はひどいことをした」という印象を子どもたちに与えてしまう。それでいいのだろうかという疑問から生まれた授業である。「戦争」は、「平和」の延長にあり、様々な約束事を守った上でのものである。このことすら、教科書には載っていない。そこで、「戦争」そのものを「ハーグ条約」という国と国との約束から読み解いていく授業とした。
小林正樹
1115016
わらぐつの中の神様:全発問
「わらぐつの中の神様」の発問を集めました。 実践記録としての学級通信もご覧いただけます。
小林正樹
9610330
道徳 『みんなのためのルールブック』
『みんなのためのルールブック』『あたりまえだけど、とても大切なこと』・・・どちらも、アメリカの小学校教師 ロン・クラークさんの本です。「先生が読んだ本の紹介」という形で進めます。授業参観日にすれば、「発問4」で大盛り上がりになること間違いなし。
小林正樹
9849005
痛くない注射針の開発
正進社の5年生社会科資料集にも載っている、「痛くない注射針」の開発を授業化した実践。※この授業でC表検定を受検しました。データをほしい方は、お問い合せください。
小林正樹
8351839
道徳;当たり前のこと9ヶ条
当たり前のことを、当たり前にやるのは、意外と難しいことです。「当たり前9箇条」を作る道徳授業を、学級通信よりお届けします。学級に応じて、何箇条にするかは応用次第です。
小林正樹
4095498
学研 道徳「くりのみ」を授業する
ソーシャルスキルカルタを後半に入れて、副読本の教材を使って授業研をした。
小林正樹
2210110
「子どもの作品」でする道徳授業
『TOSS道徳「心の教育」5』の石黒修氏の論文に、「この作品は、まだ授業にかけていない」とあった。その授業プランを実践し、ここに報告する。
小林正樹
2699631
道徳 野口聡一さんと松岡修造さん
二人の言葉をつなぐのは、「かっこいい生き方」。子どもたちにも、きっと夢を与える道徳の授業になるでしょう。
小林正樹
7954085
道徳:許せる?許せない?
絵本を活用した道徳授業でした。 授業研で実施しました。学級通信より、お届けします。
小林正樹
4586409
教務だより:授業へのヒント編
教務だより、授業へのヒント編です。 これまでTOSSで学んできたことを、実際の指導場面とからめながら、さりげなく伝えています。
小林正樹
8152517
国語辞典で遊ぶ姿を紹介する学級通信
学級通信より紹介します。 国語辞典を楽しむための一工夫も、ヒントになるはずです。
小林正樹
4873136
「メッセージ」で学級終いを!のサイト集
三つの学級とのお別れ間際の学級通信を集約したサイトです。何を伝えたいかは、その時々で変わりますので、参考になるはずです。
小林正樹
9465986
道徳:最近のウキウキ
日常の話題から作る、あたたかな道徳授業です。 学級通信より、お届けします。
小林正樹
3457775
4年理科:ツルレイシのまとめ ~まとめから発展へ~
栽培後のまとめの授業です。
小林正樹
6733613
道徳:笑顔であいさつ!
どうすれば、人に好かれるか、その逆の方法は? 子ども達に考えさせ、いい方法を紹介しました。 学級通信から、紹介します。
小林正樹
9501882
道徳 『ともだちほしいな おおかみくん』
 さくらともこ作・いもとようこ絵の絵本『ともだちほしいな おおかみくん』を使った道徳授業。興味をひきながら提示し、読み聞かせていくことにより、楽しく読み進めることができ、“友だち”について考えることができる。
小林正樹
4685771
山形の日本一を探せ ~自然エネルギー利用の最新システム 無散水消雪(融雪)日本一~
「今後の高齢化社会に対応したもの」「自然にもやさしいもの」というコンセプトで、開発された家庭用無散水消雪システムを授業化した。※授業技量検定C表を受検。
小林正樹
6303480
楽しく日記を書かせるための学級通信
「日記」ですので、毎日書かせたいもの。 「書くことがないよ~」と言われないように、 表現方法であったり、テーマを与えたりします。 そうすることで、書くことを楽しめる子どもになってきます。 子どもたちの日記を載せた学級通信を紹介します。
小林正樹
8846280
三年とうげ・前半部分の授業
気持ちを扱わずに読解をする授業。
小林正樹
9559839
「メッセージ」で学級終いを!
年度末、卒業式、帳簿整理等であわただしくなります。 クラスの最後もしっかりと、しっとりと、しめたいものです。あわてないためにも、学級通信で何度かに渡って子どもたちへ「メッセージ」残します。 1年が終わるんだということを感じながら、担任の読む言葉を聞いてくれました。
小林正樹
2272643
「MOTTAINAIの心」を45分間で授業する
◇TOSS山形・大場学実践の修正追試である。  45分間の授業として組み立てた。討論の時間を入れ、画像を若干修正した。
小林正樹
9049778
道徳:自分一人だけ夏休みだったら?
2学期最初の道徳に有効です。 活動も多く、楽しめます。
小林正樹
6027715
教務だより:「特別支援教育」への理解編
教務だより、「特別支援教育」編です。TOSSの特別支援教育は、一歩も二歩も前を行っています。現場にどのようにおろしていくかのヒントになるはずです。3編、紹介します。
小林正樹
8336892
献血俳句を作ろう!
「献血俳句」を作りたくなる授業。 実際に献血するのは、まだまだ先の子どもたち。 俳句を作る際、「献血」にしぼらず、テーマを広くすることによって、応募しやすくなると考えた。
小林正樹
3908545
学校だよりに「学力の向上」を伝える
学校だよりに、教務主任の立場から「学力の向上」について書いた原稿です。保護者へ、地域の方へ伝えることを意図して書いたものです。7編、紹介します。
小林正樹
8365192
道徳:地雷ではなく花をください
『地雷ではなく花をください』を使った授業。 学級通信より、お届けします。
小林正樹
1857197
人権週間プレゼン ~「人権」の「定義」をどう伝えるか~
「人権週間」の人権についての話を、全校児童にする機会があった。「人権」を全校児童にわかりやすく伝えたい、との思いを込めて、プレゼンした。
小林正樹
3649399
道徳:ありがとう
「ありがとう」をキーワードに授業を展開します。 とっても、やさしくなれる道徳です。 学級通信より、お届けします。
小林正樹
8141091
北島康介選手が小学生の時の作文でする道徳
北島康介選手がオリンピックで初めて金メダルを獲得した時の新聞に、彼が小学生の時に作文が載っていました。それを活用した授業です。
小林正樹
2406518
準備が簡単!楽しい!写真で見る、ふれあい囲碁
準備が簡単で、オススメのふれあい囲碁の実践を写真で紹介します。
小林正樹
5636477
道徳:陰徳を積もう!
「あたしんち」を利用した道徳です。 「陰徳を積む」・・・・学級担任は、ぜひ教えておきたい考え方です。学級通信より、紹介します。
小林正樹
5048182
「教務だより」を集約したサイト
教務主任として、教務だよりを発行してきました。足元から学校を改善していこうとする試みの一つです。
小林正樹
2709497
45分間で12人が初めてバタフライ25Mを泳いだ指導法
バタフライは、意外と簡単に泳げるようになるものです。 その指導方をお伝えします。
小林正樹
3187233
喫煙防止教育:5年生編 ~授業参観でするタバコの授業~
授業参観時の授業は、子どもの活躍と共に、見てよかったと保護者に思ってもらえるような授業をしたいもの。実際は、PC、スマートボードを使っての授業だった。
小林正樹
New TOSSランド