TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/01/19 現在)

21377
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

タグ検索「学級崩壊」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
3440619
子どものやる気を引き出す言葉がけ(低学年)
私が担任したクラスで、やんちゃな男の子A君がいた。  宿題の字は読めないほど雑。  音読では、読もうとしない。  片付けができない。  注意すると「うるせぇ」と暴言を吐いたり、暴力をふるったりする。  A君の対応について岡山で開かれているスキルアップ講座で、平山諭氏に教えてもらった。 その言葉がけをを紹介する。
梶田沙織
7548702
学級崩壊を防ぐ教師の心構え
学級崩壊に共通していることがある。教師が学級のボス(統率者)になっていないことである。4つの視点をもとに教師の心構えを紹介する。(TOSS長州教育サークル推薦) No.7548702 http://blog.goo.ne.jp/kuwadon_2008/e/2303727f8e0a66c9d90a0421d9040408
桑原泰樹
1995122
新型学級崩壊を生還する教師の条件
今までのように、教師が誠実に学び、教育技術を修得し、努力しても直らない学級崩壊が近年誕生している。原因が、多重的、複合的な「新型学級崩壊」の発生である。そういう学級を担任した時、どのようにすれば生還できるのか。
鈴木恒太
2310233
「学級担任が1番」という権威をうち立てる  ~やんちゃな生徒との闘い方~
やんちゃな生徒は自分が1番だと思っている。学級担任さえも、自分に従うと思っている。その意識を変えることが、やんちゃな生徒と闘うための極意であると私は考えている。
染谷幸二
3400024
荒れているクラスを立て直す方法
荒れているクラスを立て直す方法について、ポイント別に根本正雄と八代真一先生が答える。(千葉弥生会推薦) No.3400024 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/sodan/class.html
根本正雄
2320518
黄金の3日間 机といすを整頓する目的を伝える語り
1年間通用する学級のルールを作り上げるのが「黄金の3日間」である。その手始めに、私は机といすの整頓を指導する。私は次のように趣意説明を行うことで、徹底を図っている。
染谷幸二
3400028
教師との信頼関係を作る
私は荒れたクラスを担任したことがある。1年かかってクラスを立て直した。また、荒れたクラスも身近に見てきた。荒れるクラスには共通点がある。(法則化千葉弥生会推薦) No.3400028 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei8/arenai.html
根本正雄
2320612
休み明けの「荒れ」を防ぐため、終業式前日に必ず伝える語り
2学期は休み明けの10日間が勝負になる 例年、夏休み明けに生徒指導上の問題が出くる。そうした「荒れ」を未然に防ぐには、事前指導しかない。
染谷幸二
2310243
落ち着いて勉強ができる学級をつくる8つのヒント
「読み聞かせをする」「授業の開始を工夫して.生徒を授業に巻き込む」など.実感に基づいて8つのポイントあげました。
川神正輝
2320567
「お天道様はしっかりと見ているんだよ」の意味を伝える語り
素直の子は伸びる。自分に正直な子は伸びる。そのことを事あるごとに語っていきたい。必ず、生徒の心に伝わると信じている。
染谷幸二
2320515
中学校3年生「黄金の3日間」に伝えること(1) ~『3月にできたことを4月もできる』~
希望を持って迎える中学3年生に始業式。その新鮮な気持ちを卒業まで持続させたいと思う。そのためには、始業式当日、「3月にできたことを4月もできる」ということを再確認することである。
染谷幸二
7663162
『学級崩壊を防ぐための10項目+α』 Ⅲ
学級崩壊を防ぐための10項目+αの +α をあげました。 この10項目を意識することで学級崩壊や学級の荒れを防ぐ確率は高まるはずです。みなさんのお役に立てればうれしいです。
田村治男
2320023
最初の学年集会で話したこと(中学2年生)
最初の3日間を意識して、学年集会で話しました。アドバルーンを教師自身があげること、これが中学校の生徒指導の基本です。
染谷幸二
2320080
荒れた学級に悩む仲間への私信
「荒れた学級を何とかしたい」と奮闘する仲間へのメッセージです。
染谷幸二
3400011
学級崩壊チェック「学級開きチェック」
学級崩壊に陥らないために、最初の3日間でするべきことを99項目あげました。2000年3月「TOSS関西フレッシュセミナーin京都」の講座で発表させていただいたもののHP版です。(滋賀ML推薦) No.3400011 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmimai/gakkyuubiraki.htm 原実践:太田麻奈美先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
3400029
学級崩壊を防ぐ体育授業
学級崩壊している学級に共通しているのは、教師への信頼が欠けていることです。教師の指導によって、子供の力が伸びた時に初めて子供は受け入れます。(法則化千葉弥生会推薦) No.3400029 http://www.chiba-fjb.ac.jp/masao_n/keiei/keiei8/gakkyuuhoukai.html
根本正雄
2320511
「30秒スピーチ」に新しい価値づけをする語り
30秒スピーチは、事後指導が大切である。スピーチ原稿は生徒の目標、夢が詰まっている「宝物」である。これを学級通信に紹介し、すべての原稿に私がコメントを加えていく
染谷幸二
2320564
カウントダウンカレンダーから「心」を伝える語り
カウントダウンカレンダーが登場した。3年生はこの時期、1日1日を大切に生活しようとする。これまで積み重ねてきた中学校生活を噛みしめるように時間を過す。その思いを伝える語りである。
染谷幸二
3400019
勇気づけられた向山先生の言葉
学級崩壊になったとき.何度も読んだ向山先生の文です。 No.3400019 http://www1.bbiq.jp/chiakikn/contents0.htm
南谷智昭
1451291
『学級崩壊を防ぐための10項目+α』 Ⅰ
学級崩壊を防ぐための10項目+αの1~5までをあげました。 この10項目を意識することで学級崩壊や学級の荒れを防ぐ確率は高まるはずです。みなさんのお役に立てればうれしいです。
田村治男
6075087
何でもない日も「日案」をつくって乗り切る
長い間、担任を続けていると、時々、自分自身が倒れてしまいそうな厳しい状態のクラスを担任することがある。そんな集団を率いていくのは、正に消耗戦である。その日々を如何に、淡々と、自分自身が倒れないように生活していくかは準備にかかっている。その実例を紹介する。
鈴木恒太
3857142
新型学級崩壊を生還するために必要なこと
 「新型学級崩壊」は、旧来のように力のある教師が受け持てば改善したり、教師の授業力さえ改善したりしても、改善されない。原因が多重的、複合的であるからだ。その厳しい状況で学級を任された時、どのように1年間をベターに過ごしていくのかについて体験からまとめた。
鈴木恒太
2320608
学期末、生活の荒れを見逃さないための語り
落ち着かないまま1学期を終えてしまうと、間違いなく夏休みの生活は荒れる。2学期のスタートを気持ち良く迎えるためにも、勇気を持って語っておかなければならないことがある。
染谷幸二
3400004
高学年女子とのつきあい方
学級崩壊を防ぐ技術一挙公開!」の一つ。高学年女子を制するものは、学級崩壊を制するといっても過言ではありません。学級崩壊しないための高学年女子との付き合い方を紹介します。(代理アップ:許鍾萬 コンテンツ作成:勇眞)  No.3400004 http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-isami/jyosi-index.htm
許鍾萬
9321944
4月にスタートさせた「学級のシステム」を一年間やり通す
染谷幸二氏がTOSS中3MLに投稿した「学級のシステム」についての論文です。
川神正輝
2210335
『ブロークン・ウィンドウ理論』を学級で語る
秩序ある学級にするため、何が必要なのか?それは《乱れた状態を見逃さない》という学級担任の強い意志であると、私は思っている。願いを伝え、生徒の協力で秩序ある学級を育てていきたい。
染谷幸二
6210393
【向山洋一Q&A語録】学級崩壊が起こったときの対応
福島で15年間開催されてきた「向山洋一Q&Aエキサイティング講座」から、QAのエッセンスを抽出した。向山氏の教育思想。
大関貴之
2320513
「友達」について新しい視点を与える語り
4月、バレーボール元日本代表である三屋裕子さんの『求めてばかりいないで』というエッセーを使って授業をする。「友達」について新しい視点を与えるのがその目的である。
染谷幸二
2320451
「継続は力なり」を生徒に伝えるための語り
語っても語っても、語り尽くせないことがある。その1つが「継続は力なり」である。何度も何度も語り伝えたい言葉である。
染谷幸二
3400012
学級崩壊チェック「これをすれば学級崩壊まちがいなし!」
これをすれば学級崩壊間違いなし!という項目を、チェック表にしてみました。2000年3月「TOSS関西フレッシュセミナーin京都」の講座で発表させていただいたもののHP版です。(滋賀ML推薦) No.3400012 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmimai/gakkyuuhoukai.htm 原実践:太田麻奈美先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
5193545
『学級崩壊を防ぐための10項目+α』 Ⅱ
学級崩壊を防ぐための10項目+αの6~10をあげました。 この10項目を意識することで学級崩壊や学級の荒れを防ぐ確率は高まるはずです。みなさんのお役に立てればうれしいです。
田村治男
2320022
筆入れを隠されたときの指導
中学生の指導に『直球」は禁物です。『変化球」こそ、生徒の心に響くのです。
染谷幸二
2320021
長い学活を、中学校から追放しよう
中学校にこそ、長い短学活は必要ありません。それが法則化教師の常識です。
染谷幸二
2320516
中学校3年生「黄金の3日間」に伝えること(2) ~「初心」を再確認させる語り1~
希望を持って迎える中学3年生に始業式。その新鮮な気持ちを卒業まで持続させたいと思う。その願いを学級通信に綴った。
染谷幸二
4669817
音楽授業。このコマで、やんちゃ君をひきつける。
担任の授業も成立していない荒れた学級も、音楽室へやって来る。音楽専科としては、45分間の授業を成立させなければいけない。あの手この手とやってみて、唯一子どもたちが集中して取り組んだ、たった一つのコマを紹介する。
中越正美
3400014
学級崩壊に陥らないための「2学期始めチェックリスト」
2学期始めを毅然とスタートさせるか否かで、2学期以降の学級経営が大きく変わります。2学期始めにぜひやっておくべきことをチェックリストにしました。(滋賀ML推薦) No.3400014 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmimai/2gakki.htm 原実践:太田麻奈美先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
6926003
【向山洋一Q&A語録】教室が騒々しい
福島で15年間開催されてきた「向山洋一Q&Aエキサイティング講座」から、QAのエッセンスを抽出した。向山氏の教育思想。
大関貴之
3809536
学級経営は「自動車のハンドル」である
学級経営を自動車のハンドルにたとえた論文です。
田村治男
7688932
【向山洋一Q&A語録】学級崩壊からの生還
福島で15年間開催されてきた「向山洋一Q&Aエキサイティング講座」から、QAのエッセンスを抽出した。向山氏の教育思想。
大関貴之
2320517
中学校3年生「黄金の3日間」に伝えること(3) ~「初心」を再確認させる語り2~
希望を持って迎える中学3年生の4月。その新鮮な気持ちを卒業まで持続させたいと思う。そのためには、「先輩」として活躍する様子を学級全体に伝えることである。
染谷幸二
3400010
学級崩壊チェック「春休み準備チェック」
学級崩壊に陥らないために、春休みに準備しておくべきことをチェック表にしました。2000年3月「TOSS関西フレッシュセミナーin京都」の講座で発表させていただいたもののHP版です。(滋賀ML推薦) No.3400010 http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmimai/haruyasumi.htm 原実践:太田麻奈美先生  コンテンツ作成:福原正教
福原正教
5797217
音楽授業。このコマで、やんちゃ君をひきつける。
担任の授業も成立していない荒れた学級も、音楽室へやって来る。音楽専科としては、45分間の授業を成立させなければいけない。あの手この手とやってみて、唯一子どもたちが集中して取り組んだ、たった一つのコマを紹介する。
中越正美
5531532
【向山洋一Q&A語録】子どもの責任にしない
福島で15年間開催されてきた「向山洋一Q&Aエキサイティング講座」から、QAのエッセンスを抽出した。向山氏の教育思想。
大関貴之
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
4472518
学級崩壊に陥らないための「1学期始めチェックリスト」
旧TOSSランドにあった太田麻奈美先生のチェックリストを ワードで作成しました。
具志睦
3347459
学級崩壊に陥らないための「2学期始めチェックリスト」
旧TOSSランドにあった太田麻奈美先生のチェックリストをワードで作成しました。
具志睦
8398488
【教育課程実物文書】「教育相談委員会指導計画」
近年の学校では、様々な危機が降りかかる。例えば、いじめ 不登校 学級崩壊 特別支援対応 モンスターペアレンツなどの問題である。特に、それらが、生活指導部の指導範囲を著しく越えるような問題の予防・調査・解決のために「教育相談委員会」を設置する。その指導計画である。ワード文書なので、各学校の実情に合わせて、加筆・訂正ができる。
鈴木恒太
4656127
学級崩壊に陥らないための「3学期始めのチェックリスト」
太田麻奈美先生の学級崩壊を防ぐチェックリストを ワードでまとめました。 プリントアウトしてお使いください。
具志睦
New TOSSランド