TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/02/27 現在)

21375
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「大川典子」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
3405528
注文の多い料理店 第7時
注文の多い料理店(宮沢賢治)の第7時
大川典子
1231001
ドラえもんの手話を覚えよう
一年生の最初の音楽で手話歌「ドラえもん」を教えました。非常に盛り上がったのでアップしたいと思います。音楽の最初の5分は、手話歌でオッケーです。一週間後の参観日でもつかえそうです。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211046
この言葉がけで、マットの前回りが上手になった
8人中、7人ができるようになりました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
4774265
3年生最初の懇談会で使えるサイト
3年生最初の懇談会で使えるパワーポイントのサイトです。 他の学年でも応用できます。
大川典子
1211034
運動会のリレーの順番をすぐに覚える面白ゲーム
10分楽しんで、覚えることができました。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2581524
体の中の海全発問全指示(第2時)
読みの練習に加えt、辞書引きを行います。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211213
一年生 やる気が出てくるのぼり棒
子どもたちが、登り棒に積極的に挑戦するようになります。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
5389802
手洗いポンプ式石鹸の無駄遣いを防ぐ裏技
私の学校の保健の先生提案。職員会議で「おおー」の歓声があがりました。 (原実践  芹沢晴信、コンテンツ作成 大川 典子)
大川典子
1121091
1年生 ビンゴゲームの応用で百までの数を楽しもう
百までの数を勉強した後にやるとおもしろい!(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2400069
運動会 紅白の寸劇登場人物写真
紅組みは「てんぐどん」白組は「てるてるぼうずくん」です。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1121008
参観日で全員が活躍できる10までのたしざん
参観日に体を使ってみんなで足し算の問題を解きました。子どもの様子におうちの人も笑っていました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1700005
職員室に忘れ物! 教室でやることのない子どもへの簡単で有効な言葉がけ
どうしても子どもを残して職員室へ行かなくてはならない緊急事態に使える言葉がけ (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2320010
一年生 入学式直後の最初の出会いはばっちり
入学式初日の15分間、親も子どもも大笑いでした。まだ、子どもの様子が硬いなあと感じる低学年の担任必見?のページです。4月の間は追試可能? (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2120048
1年生 パソコンのプリントアウトの操作法を全員に伝える方法
教師が楽をしました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1111002
子どもが笑って覚えるひらがなのフラッシュカード活用法
フラッシュカードでひらがなを覚える方法をのせました。漢字やカタカナにも応用できます。国語の授業の最初の5分間は一年間これでばっちり (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1121094
1年生・できない子が「かんたんだ!」と叫んだ繰り上がり、繰り下がりのない2位数のたしざん・ひきざん
ひっさんのように書き直してあげることで、できるようになりました。 ( 原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
3679452
5歳の幼稚園児も勝つことができる五色百人一首おもしろルール
5歳になる子も勝つことができる五色百人一首ルールです。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2320378
説明責任に答える学級通信の書き方 ポイント3
この3点を踏まえて学級通信を書くように努めています。 (原実践  芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
7958484
「うちの子、発達障害かしら」と親に相談された時(2)
親御さんと電話で話し、気持ちが通じてきたら、次に本を勧め読んでいただいている。
大川典子
1211003
みんなでたのしく平均台を運びましょう。
ちょっとした工夫で片付けも体育器具の片付けもたのしく出来ます。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
9806977
注文の多い料理店 第3時
注文の多い料理店(宮沢賢治)の第3時
大川典子
3287440
体の中の海 全発問全指示(第7時)
3の場面の形式段落9、10の要約指導 「方法」なのか「理由」なのか。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1111015
一年生での五色百人一首の実践のワンポイント
「先生、このカードで当たってる?」と迫りくる一年生への対応の仕方 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211035
回旋リレーが速くなる子どもへのことばがけ
目玉てっぺん作戦です。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1111048
おおきなかぶ(第8時)
だれのおかげで、かぶはぬけましたか。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
5480276
ミラクルミルク全発問・全指示(第3時)
三色ボールペンを使っての実践です。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211004
足の遅い子が笑顔になったほめ言葉
足が遅い子でも、必ずよい点があるのです。足の遅い子が笑顔になるほめ言葉です。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川)
大川典子
1111031
1年生 本読みが上手になる教師の魔法の手
頭・肩・背中をチョンとをさわるだけで、本読みがぐんと上手になります。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1121013
じゃんけんおはじきとりっこで5の数の構成要素を学ぼう
隣の席の子とじゃんけんゲームをする中で、5は何と何に分かれるか自然に学んでいきました。 (原実践  芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2400160
スクリーンを使って行う一年生を迎える会のネタ5
パワーポイントとビデオで進めました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2830357
注文の多い料理店 第4時
注文の多い料理店(宮沢賢治)の第4時
大川典子
2400040
大声がでる運動会の応援歌練習
ものすごい大きな声がでました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211002
たった8分で一年生が体操の隊形に開ける方法
一年生がたった8分で体操の隊形に開けました。 (原実践  芹沢晴信、コンテンツ作成 大川 典子)
大川典子
3271582
うそ作文(物語を作る・創作文)
作文を書くことが大好きになる「うそ作文」。 出だしを指定することで、どんな子でもすぐに書き始められます。指導後、子どもたちが「うそ作文書きたい。」と、作文を書くことに積極的になります。
大川典子
2120008
1年生 CD-ROMの入れなおしで役立つ一言
子どもも教師もうれしい思いをします。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
6924335
注文の多い料理店 第10時
注文の多い料理店(宮沢賢治)の第10時
大川典子
1211036
たまいれがはいるようになる「にこにこさくせん」
6個しか入らなかったのに20個も入るようになりました。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2160084
信号機から、安全で快適なまちづくりを考える。
フラッシュを使って授業できます。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1121043
子どもにうけた 算数「かたち」の さかさ絵
子どもから歓声が上がりました 。 (元実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2400072
応援団指導者の指導ポイント10
初めて応援団の指導者になった時の指導ポイントをまとめてみました 。(原実践  芹沢晴信、コンテンツ作成 大川 典子)
大川典子
2400071
1年生もすぐに覚えられる運動会紅白応援歌
「きてれつ大百科」と「輪になって踊ろう」の替え歌です。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2115010
1年生 初めてのALTとの授業はカルタで
一時間あっという間に過ぎました。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
7702032
月の動き(全発問全指示)<5時間中 第3時>
観察カードの記入の仕方と高度の計りかたを勉強しました。 (元実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1111049
おおきなかぶ(第9時)
みんなの力でかぶがぬけたことを天秤で表します(向山洋一先生の追試です。) (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1211212
男子も女子も手をつなぐフォークダンスの指導
フォークダンスの時に有効な言葉かけです。この一言で、男子も女子も全員手をつなぎました。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
1111014
指名なし発表で声の小さくなる子への言葉かけ
指名なし発表で大事なポイントの一つは、声の大きさです。(原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
7949364
手遊びで、10までの数を数えよう
休み時間に友達と手遊びをしながら、10までのたしざんを勉強しています。 (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
3685908
体の中の海 全発問全指示(第3時)
1の場面の要約指導を行いました。
大川典子
1111047
おおきなかぶ(第7時)
「それでもかぶはぬけません は 同じ読み方でいいですか」(左記発問は福田一毅先生の追試です) (原実践 芹沢晴信、コンテンツ作成 大川典子
大川典子
2386201
「うちの子、発達障害かしら」と親に相談された時(3)
電話、本を読んでもらう、その後、いよいよ学校に親御さんに来ていただいて面談をしました。その時の様子です。
大川典子
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
5708728
かんじのなりたち(小1)
小学校1年生で学習する漢字の成り立ちを、flashで見せます。最初に絵が出て、次に漢字が出ます。
大川典子
6621194
かんじのなりたち(小1)ランダム
1年生で習う漢字の成り立ちをフラッシュで見せます。 もう一つ同じサイトがありますが、こちらはランダム編です。
大川典子
2672596
ローマ字読めるかな
ローマ字を習ったばかりの3年生に、あいうえお順に読ませるフラッシュサイトです。 練習問題も入っています。クラス全員で一斉に読ませます。
大川典子
New TOSSランド