TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/04/28 現在)

21395
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「塩苅有紀」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
8222892
紙版画「けん玉とコマで遊んだよ」2年生児童作品
けん玉やこまなど昔の遊びをたくさんした後に作った作品です。各パーツをちぎった後、どのように配置するか十分に試した後で貼り付けて版を作りました。
塩苅有紀
7662681
エラーレスラーニングでどんな子もほめられる !輪郭漢字カードは、授業開きにぴったり!
国語の授業開きで最初に何をしますか。音読や暗唱でも、もちろんたくさんほめられます。しかし、どんな子でも間違いなく引き込まれ、必然的に教師が自然にほめられるのは、何といっても輪郭漢字カードです。
塩苅有紀
5020211
紙版画「こぶとりじいさん」2年生児童作品
紙版画「こぶとりじいさん」の追試、2年生の作品です。
塩苅有紀
1438410
「Hi, friends!」を使った模擬授業 Hi, friends!1 Lesson3 How many?
飴つかみ競争で、数を数える必要のある場面を設定し、ダイアローグの意味を直感的に理解できるようする授業です。
塩苅有紀
1211239
表現あそび「動物園ごっこをしよう」の授業
恥ずかしがって、なかなか動物になりきって表現でいない子が、楽しんで表現するようになります。(TOSSグリーン) No.1211239 http://tokusyu.net/mok/shiokari/
塩苅有紀
2931039
酒井式人物の描き方とたらし込みを使った卒業掲示作品
酒井式で「人物の自由つなぎ」と「たらし込み」技法を経験した3年生が作った卒業掲示作品です。
塩苅有紀
5506203
卒業前の子どもたちにメッセージを伝える 小学校最後の授業参観
小学校最後の授業参観で何を授業するか、私は大変悩みました。荒れた子どもたちでも巻き込めるもの。なおかつ卒業前の子どもたちにメッセージを伝えられるもの。この2点をクリアできるように組み立てた授業です。
塩苅有紀
5405875
これだけは授業したい!必ず盛り上がる授業  Do you like~?
岡本真砂夫氏作成のシチュエーションコンテンツを使った” Do you like~? ”の授業は、とっても盛り上がり、説明しなくてもダイアローグの意味が直感的に理解できます。
塩苅有紀
1241189
酒井式「アサガオと小人たち」
1年生といえば生活科でアサガオを育てる。酒井氏に「アサガオを題材に絵を描くとしたら、どのようにすればよいですか」と聞いた。「ひまわりと小人たち」のシナリオをアサガオにして描けばよいと教わった。(TOSSグリーン推薦) No.1241189 http://www.d1.dion.ne.jp/~shiokari/asa/top.html
塩苅有紀
1706172
ステンシル版画「モチモチの木」3年生児童作品
「モチモチの木」の灯りがついた場面をステンシル版画で表現した作品です。
塩苅有紀
5570458
たらしこみと人物の 描き方をマスター 「プールで遊んだよ」
酒井式描画指導法は、描き方を指導します。ちゃんと指導するからこそ、苦手な子ほど自信をもって絵の中に自分を表現できるようになっていくのです。 全員が「たらしこみ技法」を楽しみ、人物の描き方をマスターできた「プールで遊んだよ」を紹介します。
塩苅有紀
8827860
おしゃれなツートーン切り絵 酒井式「ネガ・ポジの切り絵」
「ネガ・ポジの切り絵」は2007年6月、酒井式全国大会で、酒井臣吾先生が発表されたシナリオです。 1つの作業から、ネガとポジの2つの造形が生まれ、薄い色画用紙と切れ味のよい黒画用紙が響きあい、美しい作品になります。 酒井式ネガ・ポジは、カッターを使ってつくりますが、その後、大阪の寺田先生が発表された、1年生でもできる「はさみを使う簡単ネガ・ポジ」を追試しました。
塩苅有紀
3047733
保健室登校の子が参加した!     体育 表現運動「宝島探検に行こう!」の授業
中学年の表現運動の指導です。 保健室登校の子も思わず授業に参加し始めたほど、子どもたちが恥ずかしがらずに楽しんで表現できました。
塩苅有紀
5092281
「牛さんとなかよし」2年生児童作品
牛と触れ合ったことを表現した作品です。 その場では描かずに、牛に触ったり餌をやったりして十分に触れ合った後、教室に戻ってから描きました。
塩苅有紀
6194455
身近な物で状況設定できる”Do you have a ~?”の授業
特別な準備は不要。身近な物で状況設定をする、“Do you have a ~?”の授業です。
塩苅有紀
8505913
1年間安定した体育授業を行うためのポイント
とびっきり楽しい活動をたくさんしてくれる先生の話だったら、子どもたちは素直に聞きます。 だから、授業開きはまず、苦手な子も得意な子も楽しめる活動で組み立てます。「今年はがんばってみようかな」「ルールをちゃんと守ろう」と思わせられたら、1年間安定した、楽しく力のつく体育ができます。
塩苅有紀
9605906
腹の底からの手ごたえ  1年生が熱狂した「小さいっ」の授業
向山洋一氏の「くっつきのを」の授業は、1年生が熱狂します。それを初めて撥音を習う「ねことねっこ」の授業で構想追試しました。子どもたちの熱狂ぶりに腹の底からの手ごたえを感じました。
塩苅有紀
2344346
酒井式追試「どんぐりと山猫」3年生児童作品
酒井式「どんぐりと山猫」を追試した3年生の作品です。
塩苅有紀
1024270
身近な物で状況設定できる”Do you have a ~?”の授業
特別な準備は不要。身近な物で状況設定をする、“Do you have a ~?”の授業です。
塩苅有紀
New TOSSランド