TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/01/24 現在)

21377
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「堂前直人」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
2310174
子どもが動く指示
子どもが動く指示がある。(栃木ML推薦) No.2310174 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/henpensizi.htm 原実践:八巻修先生 コンテンツ移行:堂前直人
堂前直人
2114417
全ては未来につながっている
自分に起こる全てのことは未来につながっています。エジソンの言葉を交えながら、子ども達に語れる内容になっています。明るく前向きに生きることを子ども達に伝えます。別れのメッセージにもオススメ。
堂前直人
4529377
ルールを守ること
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「ルールを守る」ことについてです。
堂前直人
4615622
話す・聞くスキル「それ、ほんとう?」
「話す聞くスキル」は子どもたちが楽しく活動できる音読の教材です。その中の1つ、「それ、ほんとう」の授業です。やんちゃが活躍します。
堂前直人
5116485
学級パーティーでオススメの遊び アイデア集
学級パーティーや学級レクで使える面白いゲームや面白い遊びを集めました。
堂前直人
9779122
長縄の心得10
長縄をやるときに気をつけたい10のポイントです。
堂前直人
8802968
番号を決めてスムーズに実験の準備片づけ
事前に子どもたちに番号を決めさせておくことで、理科での実験の準備や片づけがスムーズにできます。
堂前直人
6367137
話す・聞くスキル「一ちゃんち」
「話す聞くスキル」は子どもたちが楽しく活動できる音読の教材です。その中の1つ、「一ちゃんち」の授業です。リズムよく読むことで、音読の心地よさを感じられます。
堂前直人
5510637
1人1役 学級の係分担
学級の係を1人1役にすることで、自分の仕事が明確になり、どの子も仕事をするようになります。低学年だけでなく、高学年にもお勧めの方法です。しかし、そんなにたくさんの係を思いつかないというときもあります。ヒントにしてください。
堂前直人
8292116
努力するクセをつける
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「子どものころのクセ」についてです。
堂前直人
5900118
光村3年国語「秋の楽しみ」
どう教えてよいかわかりにくい「秋の楽しみ」のページを「列挙」と「分類」を使って、授業した。授業が終わってから、教室の中で「~の秋」という言葉が飛び出すほど熱心に取り組みます。
堂前直人
9298161
神様はみんなを見守っている
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。神様はみんなを見守っている。ちょっといいことしようかな、と思えます。
堂前直人
7757679
プレルボールの「打ち方」の指導
新しく教材化された「プレルボール」。「ボールをワンバウンドさせる」という動きを変化のある繰り返しと個別評定で獲得させます。
堂前直人
1207706
植物の呼吸 指導案
中学1年理科「植物の呼吸」。「植物は呼吸をしているかどうか」を教科書だけで教える授業です。
堂前直人
2077771
おおきなかぶ 一番の力持ちは誰か 指導案
1年生「おおきなかぶ」。「一番の力もちはだれか」をてんびんを使って検証していく実践です。子ども達が熱中します。向山実践追試です。
堂前直人
2320304
チョークの粉がとばさない黒板の消し方
一度教えれば、チョークの粉は飛ばなくなります。(栃木ML推薦) No.2320304 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/tyouku.htm 原実践:八巻修先生 コンテンツ移行:堂前直人
堂前直人
3808474
教室にあると役立つ便利グッズ
教室にあると役立つ便利なグッズを紹介します。
堂前直人
6435982
挑戦すること
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「挑戦する」ことについてです。
堂前直人
9006543
話す聞くスキル「なるほどじいさん」
「話す聞くスキル」は子どもたちが楽しく、活動できる音読の教材です。その中の1つ、「なるほどじいさん」の授業です。リズムよく読むことで、クラスが1つになります。
堂前直人
6957918
自分を育てる3つのこと
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。自分を成長させるために大切な3つのことです。
堂前直人
3441339
席替えの仕方Ⅷ
席替えのやり方にもいろいろあります。「くじびき」、「ご対面」、「自由」、「あみだ」・・・子どもたちも楽しめる席替えを紹介します。
堂前直人
5411099
世界のかけ算 指導案 
「インドとエジプト式のかけ算」の授業です。子どもたちが「すごい!」「おもしろい!」と興味を抱きます。
堂前直人
4752181
詩で紡がれた親子の絆 指導案
脳性まひで全身不随になった山田康文君。彼とお母さんの詩のやりとりは、親守詩に通じるものがあります。親守詩への動機づけとして使える授業です。
堂前直人
4100745
ブレイクスルー
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「ブレイクスルー」ことについてです。
堂前直人
9283499
負けが自分を育てる
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「負けの価値」についてです。
堂前直人
8468982
音読の方法と指示23
音読の仕方と指示の言葉を集めました。
堂前直人
1659220
植物と呼吸
中学1理科「植物の呼吸」。「植物は呼吸をしているかどうか」を教科書だけで教える授業です。サイトを使うことで、文字ばかりの教科書をビジュアルに教えることができます。
堂前直人
4663767
お口の体操 早口言葉
早口言葉を使って、お口の体操をします。簡単なゲームにもなるので、授業で余った時間に使えます。教室が爆笑に包まれます。
堂前直人
3796601
おおきなかぶ 一番力持ちなのはだれか
1年生「おおきなかぶ」。「一番の力もちはだれか」をてんびんを使って検証していく実践です。子ども達が熱中します。向山実践追試です。
堂前直人
2320303
連絡事項を決してもらさない片々の技術
これなら朝の打ち合わせ事項を決して漏らしません。(栃木ML推薦) No.2320303 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/henpenrenraku.htm 原実践:八巻修先生 コンテンツ移行:堂前直人
堂前直人
6866516
学級パーティーでオススメの遊び「水鉄砲対決」
学級のパーティーでオススメの遊びです。子ども達は大喜びします。暑くなる1学期末にお勧めです。
堂前直人
8446063
みんなちがうからいい
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「助け合うこと」ことについてです。
堂前直人
6608376
授業の導入、フラッシュカードで子どもを一気に巻き込む
授業の導入は大切である。フラッシュカードを用いた導入で、子どもたちの意識を一気に巻き込み、授業に突入することができる。英会話、算数、理科、社会、音楽など、幅広く活用可能である。
堂前直人
1622189
神様に認められるだけの努力を積み重ねよ
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「努力を積み重ねる」ことについてです。
堂前直人
5034542
ビンゴで楽しく漢字の復習(熟語バージョン)
子どもたちが大好きなビンゴゲームで漢字の復習をします。子ども達の嫌がる漢字の復習も、ゲーム形式なら楽しんでできます。「テストに出る熟語」でやるバージョンです。
堂前直人
6700448
世界のかけ算
「インドとエジプト式のかけ算」の授業コンテンツです。子どもたちが「すごい!」「おもしろい!」と興味を抱きます。
堂前直人
2310175
モノを示して行動させる
向山先生の実践から応用してみました。効果的な指示です。(栃木ML推薦) No.2310175 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/henpenmono.htm 原実践:八巻修先生 コンテンツ移行:堂前直人
堂前直人
9634278
全ては未来につながっている 指導案
自分に起こる全てのことは未来につながっています。エジソンの言葉を交えながら、子ども達に語れる内容になっています。明るく前向きに生きることを子ども達に伝えます。別れのメッセージにもオススメ。
堂前直人
4922469
ほんのちょっとの語り集
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。集めました。
堂前直人
9389650
話す聞くスキル「いろいろな言い方で読んでみよう」
「話す聞くスキル」は子どもたちが楽しく活動できる音読の教材です。その中の1つ、「いろいろな言い方で読んでみよう」の授業です。やんちゃが活躍します。
堂前直人
7373168
学級パーティーでオススメの遊び「砂アート」
学級でのパーティーにお勧めです。たかが砂遊び、されど砂遊び。子どもたちは大熱狂します。
堂前直人
1508003
教室で使える褒め言葉120
教室で使える褒め言葉を120集めました。褒め言葉の語数を増やせます。
堂前直人
8208192
黄金の三日間ノート作成のススメ
黄金の三日間を成功させるためにも、一冊のノートに計画をまとめてくと便利です。やりかたや項目を紹介しています。
堂前直人
2320300
この語りが効く!【交通安全週間編】
事実で語ると子どもたちは真剣に聞きます。(栃木ML推薦) No.2320300 http://homepage2.nifty.com/osamu-kyouko/henpenkouan.htm
堂前直人
6808132
学級パーティーでオススメの遊び「逃走中」
学級でのパーティーにお勧めです。某テレビ番組の内容を子どもたちが学級レクに修正したものです。子どもたちが楽しそうに準備をします。
堂前直人
6874272
ほんのちょっとの積み重ねが大きな成長をよぶ
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「ほんのちょっと努力を積み重ねる」ことについてです。
堂前直人
4741245
参観日に盛り上がる 五十音図の授業(向山実践追試)
この授業の原実践は向山氏である。それをクラスの実態に合わせ修正し、授業参観で行った。参観日にオススメの授業である。
堂前直人
5215974
神様に認められるだけの努力を積み重ねよ
子どもの心を育てるほんのちょっとの語り。「努力を積み重ねる」ことについてです。
堂前直人
1263150
ビンゴで楽しく漢字の復習(一文字バージョン)
子どもたちが大好きなビンゴゲームで漢字の復習をします。子ども達の嫌がる漢字の復習も、ゲーム形式なら楽しんでできます。新出単語の一文字でやるバージョンです。
堂前直人
5534147
話す・聞くスキル「あ」
「話す聞くスキル」は子どもたちが楽しく活動できる音読の教材です。その中の1つ、「あ」の授業です。やんちゃが活躍します。
堂前直人
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
1828816
世界のかけざん コンテンツ
「インドとエジプト式のかけ算」の授業コンテンツです。子どもたちが「すごい!」「おもしろい!」と興味を抱きます。
堂前直人
9438216
光村3年国語「夏の楽しみ」授業コンテンツ
光村3年国語に出てくる「夏の楽しみ」の授業コンテンツです。「列挙」させ、「分類」させる流れで授業をします。スマートノートブックで作りました。
堂前直人
3528124
おおきなかぶ 状況を画像で理解させる コンテンツ
1年生「おおきなかぶ」の話の流れを簡単に確認できるコンテンツです。実際に人を増やしながら状況を確認していくことで、子ども達が場面の移り変わりを理解しやすくなります。スマートノートブックのコンテンツです。
堂前直人
1145424
ごんぎつね 第六場面の状況説明用コンテンツ
第六場面の動きをコンテンツにしました。紙芝居のようにやることで子ども達はより場面を理解しやすくなります。スマートノートブックのコンテンツです。
堂前直人
New TOSSランド