TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/07/21 現在)

21403
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「佐藤学」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
4785214
「物のとけ方」導入
5年理科「物のとけ方」の導入第1時の授業である。身近な物を水に溶かす実験を通して「とける」とはどういうことなのかを理解させます。旧TOSSランド9468991「5年理科 もののとけ方 第1時 水溶液」臼井俊男氏の追試である。
佐藤学
4285150
砂糖のとりすぎに気をつけよう
 「砂糖の害」前川善治氏(TOSSランド No. 2180080)の修正追試である。(原実践は戸井和彦氏「砂糖と心身の健康について考えさせる授業」「砂糖の害について考えさせる授業」である。)3年生対象に授業を行った。おやつの実態調査を元におやつの選択肢や、含まれる砂糖の量を提示する食品(おやつと飲料)を選んだ。また、栄養的な砂糖の役割を理解させる部分を追加した。
佐藤学
1484625
「『かむ』ことの力」(光村4年上)の教材研究と実践
平松孝治郎氏の「『体を守る仕組み』の教材研究と実践」をもとに,新しい教科書教材(光村)である「『かむ』ことの力」に置き換えての構想追試である。(TOSS銀河TS推薦) No.1484625 http://homepage.mac.com/manafusan/ZISSEN/index.html
佐藤学
New TOSSランド