TOSSランド

コンテンツ登録数
(2017/06/25 現在)

21421
TOSS子どもランド TOSSオリジナル教材 TOSS動画ランド TOSSメディア TOSS-SNS TOSS公式(オフィシャル)サイト
TOSS子どもランド
TOSSランドアーカイブ

制作者検索「新村勲」の指導案・教材・コンテンツの検索結果

No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
8147585
じゃがいもは何でふえるか
6年生の理科で、光合成を学習する。インゲンマメやじゃがいもを使う。4月にインゲンマメとじゃがいもの種をまき、育てておかなければならない。インゲンマメはプランターや植木鉢に種をまき、じゃがいもは教材園にたねいもをまくことにした。まいて育てるだけでなく、学級通信「アチャラ」No.9に紹介されているじゃがいもの授業を追試してみた。楽しい授業となった。6年最初の理科の授業にお勧めである。
新村勲
2402989
漢字文化の授業「育」
前半の「土」「生」は向山洋一氏が上海実験学校でおこなった授業の追試です。「育」は大阪の奥清二郎氏の漢字文化の授業の修正追試です。授業参観にもってこいの授業です。フラッシュサイトを投影して授業します。
新村勲
4276380
車へんの文字
学級通信「アチャラ」No.38に、4年生に車へんの文字を作らせた実践が紹介されている。向山洋一氏の実践をもとに、5年生に車へんの文字を作らせる授業を行った。フラッシュサイトを活用した。漢字の苦手な子、やんちゃな子も活躍できる大変楽しい授業となった。 原実践には「班ごとに作って表にして、貼り出させた」とあるが、本実践は個人で考えさせ、板書させるにとどまった。 今度行うときには、忠実に追試したい。
新村勲
7912040
言葉あそび(「あ」のつくことば)
学級通信「アチャラ」No.11に、4年生の国語の時間に言葉あそびをしながら辞書の勉強したことが書かれている。原実践では、1班の子には国語辞典から「あ」のつくことばの中で、自分で使えそうなものをノートに書かせた。そして、できるだけ「あ」のつくことばを多く使って文を作らせた。2班には「い」、3班には「う」というように班ごとにことばをかえている。本実践(5年生)では、全員「あ」のつくことばに限定した。しかし、作文の苦手な子も楽しみながら書いていた。
新村勲
5367477
サッカーのキック練習
向山洋一の授業シリーズ・第4巻『いかなる場でも貫く教師の授業行為の原則』(明治図書)P36にサッカーのキックの練習法が紹介されている。 子どもたちは熱中し、運動量も確保できる。寒い冬でも、汗びっしょりになる。 どの学年でも実践できる。サッカーの授業の始め5分~10分程でやることをお勧めする。
新村勲
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
4966848
6年算数フラッシュサイト(教育出版)円の面積
6年算数教育出版教科書に対応したフラッシュサイトです。円の面積のフラッシュサイトです。
新村勲
7484208
地図記号のおこりを考えよう
地図記号のおこりをアニメーションで分かりやすく提示することができます。
新村勲
1324970
漢字文化「育」フラッシュサイト
前半の「土」「生」は向山洋一氏が上海実験学校でおこなった授業の追試です。「育」は大阪の奥清二郎氏の漢字文化の授業の修正追試です。授業参観にもってこいの授業です。
新村勲
7558976
6年算数フラッシュサイト(教育出版)拡大図や縮図のかき方
6年算数教育出版教科書に対応したフラッシュサイトです。 拡大図と縮図のかき方のフラッシュサイトです。
新村勲
No.
タイトル
コンテンツ概要
制作者
9822607
時刻と時間マスター
時計の読み方をマスターすることができる学習ゲームです。
新村勲
8531753
分度器マスター
分度器の読み方を習得するための学習ゲームです。
新村勲
6985252
漢字〜リゾート
漢字についての楽しい学習ゲームです。スマートボードにも対応しています。
新村勲
1111598
地図記号バトル
楽しく地図記号を覚えるための学習ゲームです。
新村勲
5440096
都道府県マスター
都道府県を覚えるための学習ゲームです。賞状が印刷できたり、ランキングの登録ができたりします。
新村勲
4862377
歴史人物バトル
楽しく歴史人物を覚えることができる学習ゲームです。
新村勲
1700595
世界の国技量検定
6年社会の教科書、中学校地理・歴史の教科書に例示されている国の位置を覚えるためのコンテンツです。
新村勲
New TOSSランド